Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

ゲストの負担にならない「引き出物宅配」って知ってる?

LINEで送る
2018.01.25 UP

「引き出物宅配」は新しい引き出物のスタイル!?

引き出物は見返す度に結婚式の楽しい時間を思い出せたり、自分では中々購入しないような物が頂けたりして嬉しいものですよね。
でも、遠くから来たので持ち帰りが大変だったり、立派な食器が重かったり。二次会のクロークが狭くて置く場所に困ることや、雨の中で紙袋が破れてしまう…などの苦い経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか?
実は最近、そんなゲストの方の負担を軽減する『引き出物宅配』が注目されているんです。ここでは、普通の引き出物との違いと、その魅力についてまとめてみました。
引き出物宅配

普通の引き出物と、引き出物宅配の違いって?

一般的な引き出物は、披露宴会場の椅子の上に紙袋の中にセットされて置かれていますね。披露宴会場と通して購入するか、外部の業者から購入して持ち込む等のケースが一般的です。外部の業者から持ち込む場合は、持ち込み料が発生する場合もあるので、あらかじめ式場に確認しておきましょう!
引き出物宅配は、結婚式当日ではなく、引き出物を後日郵送で送る方法です。
専門の、引き出物宅配業者が提供しているラインナップの中から、好きな引き出物を選んで贈ることができます。
後日といっても、結婚式が終わった後に手配して、届くのに日が空いてしまうのはマナー的にNGなので注意しましょう!式の当日や次の日にゲストの自宅に届くよう手配するのがオススメです。

嬉しいポイント① 引き出物宅配はリーズナブル!?

ゲストの方への負担が軽減できるだけでなく、新郎新婦側にも嬉しいメリットをご紹介しましょう。
引き出物宅配は、比較的に通常の引き出物と比べるとリーズナブルなことが多いんです。通常の引き出物は、式場を通して業者から取り寄せるため、その分マージンがかかって割高になることもあります。また、直接業者から持ち込みする場合、持ち込み料が発生する場合もあるんです。
引き出物宅配なら、業者も商品も自分で選べるので、内容と価格に納得がいくものを選べます。また、持ち込み料も必要ないので、結果的に通常の引き出物より、お安く抑えられることが多いようです。

嬉しいポイント② 贈り分けもスムーズ!

ゲストとの関係性や役職によって、またゲストご自身の好みによって、引出物の品物を変える“贈り分け”は、10年ほど前から広く行われるようになったようで、最近では多くの人が取り入れていますね。
会社関係者・親族・友人などの括りで分ける方が多いようですが、パっと見て明らかに差がある!と分かってしまうのは失礼にあたるので注意しましょう。
引き出物宅配を使えば、この点も安心です。ゲストがお互いの引き出物を式場で見ることが無いので、気を使いすぎずに、ゲスト一人一人に喜ばれる引き出物を選ぶことができますね。
いかがでしたでしょうか?ゲストへの配慮も出来て、新郎新婦にもメリットがある引き出物宅配。これから披露宴を予定されているプレ花嫁さんは、是非検討されてみてください!
LINEで送る