Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

ケーキプルズを取り入れて、アットホームな披露宴に

LINEで送る
2018.01.11 UP

ケーキプルズで幸せのおすそ分けをしませんか

披露宴で、どんなセレモニーを取り入れようか迷っている人、いませんか?今回の記事では海外で行われているセレモニーをご紹介します。女性ゲストの皆さんに新郎新婦の幸せをおすそ分けしちゃいましょう。
ウェディングケーキ

ケーキプルズってどんなもの?

「ケーキプルズ」とは、イギリスやアメリカ南部の伝統的な習慣で、ウェディングケーキにリボンをつけた小さなシルバーチャームを隠し、女性のゲストにおみくじのように引いてもらうものです。
本来は、ブーケトスやブーケプルズのように、未婚の女性を対象にしたゲームのようですが、少人数の披露宴の場合は、女性ゲスト全員に出てきてもらってゲームを楽しんでもらうのもアリですよね。

ケーキプルズのやり方

ケーキ入刀前に、ゲストにケーキの周りに集まってもらい、それぞれ好きなリボンを引いてもらいましょう。引き当てたチャームは結婚式の思い出としてそれぞれ持ち帰ってもらいます。欧米では、シルバーチャームは幸運を招くと言われています。
このケーキプルズのいいところは、参加してくれたゲスト全員にシルバーチャームを贈れること。ブーケトスやブーケプルズが一般的ですが、やはり一人にしか贈り物ができないのはちょっと寂しい…と思う人はぜひこの演出を取り入れてみては。

チャームの種類とそれぞれの意味

よく使用されるチャームと、それぞれが持つ意味は下記の通り。

◆リングのチャーム
「永遠に続く愛」古代より愛の象徴です。出会いを探している人には素敵な恋が訪れる予感。
◆ベアのチャーム
「優しい母親」優しい母親の象徴。最高の家族と友人に恵まれて、幸せな生活を贈ることができます。
◆フラワー
もうすぐプレゼントが届くかも、という意味。
◆クローバー
「幸運を運ぶ」幸せの象徴。健康、希望、愛、幸運を表します。夢が叶う、という意味も。
◆ハート
「愛のシンボル」を表します。愛や生命を意味し、身につけると恋愛運アップに効果を発揮。
◆ホースシュー
「魔除け」の意味を持ち、悪運から身を守ってくれます。

他にもさまざまなチャームがありますので、探してみるのも楽しいですよ。チャームの意味を知っている人はあまりいないと思いますので、全員でリボンを引き、チャームを手にしたタイミングで司会の人に意味を読み上げてもらえるようにお願いしておいても盛り上がるかもしれませんね。チャームの反対側に意味を書いたメッセージをつけても喜ばれるでしょう。

今回は、ちょっと珍しい披露宴の演出「ケーキプルズ」をご紹介しました。アットホームな雰囲気の演出を行いたい、と考えている人にオススメな、温かい雰囲気に包まれるこのセレモニー、ぜひ披露宴に取り入れてみてくださいね。
LINEで送る