Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約指輪のお返し“半返し”って知ってる?

LINEで送る
2017.12.21 UP

「半返し」には、感謝の気持ちと、これからもよろしく…という想いをこめて

大好きな彼から婚約指輪を贈られたら、そのお返しをすることを、「半返し」「婚約指輪のお返し」と呼びます。
もしかしたら、「お返しが必要なの?」と驚く方もいるかもしれません。その決まりや、相場、オススメの品物をご紹介していきます。
婚約指輪のお返し“半返し”って知ってる?

そもそも「半返し」って?必ずするもの?

そもそも「半返し」とは何のこと?という方もいらっしゃるかもしれません。
「半返し」とは「婚約指輪のお返し」のことで、女性から男性に婚約の証として贈る記念品のことを言います。
あまり聞きなじみが無い言葉かもしれませんが、実際多くの女性がパートナーへお返しを贈っているようです。ですが、絶対贈らないとNG!という訳ではありません。例えば、婚約指輪は2人でお金を出し合って買ったので、お返しはしなかった、というケースもあります。
お2人の関係性や、予算に合わせて、感謝の気持ちを表す記念品の贈り方を考えてみてはいかがでしょうか?

婚約指輪のお返しの平均相場は?

「半返し」という名の通り、婚約指輪の半額程度が平均相場といわれています。
婚約指輪の平均購入金額が20~40万円前後ということから算出すると、10~20万円程度がお返しの相場になりますね。
年代別でもチェックしてみましょう!
20代の場合、購入されている婚約指輪の価格は、33万円前後。そして30代の場合は、40万円前後とされています。
そこから考えると、お返しは、20代が16万前後。30代が20万前後ということでしょうか。
あくまでも平均の相場なので、金額だけでなく、彼が本当に喜んでくれる物を贈りたいですね!

半返しにオススメのプレゼント3選!

婚約指輪と同じように、仕事中も身につけられる実用性が高いものを贈る女性が多いようです。
彼に何が欲しいか思い切って尋ねても、「何でも嬉しいよ」と答えられてしまった場合、悩んでしまいますよね…。そんなあなたに、定番人気の3つをご紹介します!
① 腕時計
長く愛用できることから定番の時計。2人でこれから一緒に時を刻む…という想いも込められるプレゼントです。
② スーツ
若いカップルさんなら、意外とキチンとしたスーツ一式や、慶弔用を持っていないという彼も多いかも?この機会にプレゼントしてみてはいかがでしょう。
③ 万年筆
普段から使えるものを贈りたいというプレ花嫁さんにおすすめ!自分ではあまり購入機会がない万年筆、貰ったらきっと嬉しいはず。上質な文具を使う姿に、彼の職場での評価も上がってしまうかも!?
いかがでしたか?少しは参考になったでしょうか?
プロポーズへの感謝の想いと、これからもよろしく…という気持ちを込めて、素敵な贈りものができるといいですね!
LINEで送る