Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

素敵な指輪交換のセレモニーにするために、知っておきたいこと

LINEで送る
2017.12.12 UP

指輪交換のセレモニーを成功させるために

ついに結婚式当日!指輪交換のセレモニーは、「いよいよ夫婦になる」と実感できる、待ちに待った場面ですよね。ところがこのセレモニー、聞いてみると意外と「うm苦い思い出がある人が多いのだとか。この記事では、指輪交換をスムーズに行う対策をご紹介します。
指輪交換

むくみ対策をする

夏は特に、女性の手はむくみやすいもの。普段はスムーズに指輪をはめることができても、当日むくんでしまうとなかなか大変。そこで式前までにできる、むくみ対策をご紹介します。
◆手を冷やさない
血行が悪くなると、手はむくんでしまいます。手をお湯につけたり、手袋をするなどして血行が良い状態を保つとむくみを防ぐことができます。
◆結婚式当日のマッサージ
ハンドクリームを塗ってから、指の一本一本を付け根から指先に向かって丁寧にもみほぐします。そうするとむくみもスッキリ。痛いと感じるところがあれば、その部分を重点的にマッサージしてくださいね。
心臓よりも高い位置に手を上げたまま、グー・パーを繰り返すのも効果的。こちらはメイク中やちょっとした時間にもできますのでオススメです。
睡眠不足、不規則な食生活がむくみの原因になることもあります。結婚式前はできるだけ規則正しい生活を送って、万全の体制で当日を迎えたいものですね。

当日は、ハンドクリームなどですべりを良くしておく

式の前にハンドクリームを塗ることで、すべりが良くなって指輪がスムーズにはめられることがあります。
ただ、注意しなければいけないのは、両手にハンドクリームを塗りすぎてしまうと、指輪を持った時にすべってしまう可能性があること。指輪を落としてしまうと大変ですからクリームを塗るときはほどほどに。式場のスタッフにお願いして、左手だけにクリームを塗ってもらうのも手かもしれませんね。

やっぱり、練習は必要!

普段からアクセサリーとして指輪をつける習慣のある男性は別ですが、指輪を着け慣れていない男性は、そもそも指輪の上手なつけ方を知らないもの。そんな旦那さまに、ぶっつけ本番でスムーズに指輪交換をしてもらう、というのはちょっと酷な話ですよね。
ですから、何回か練習をしておくのも大切。さらに、「もし指輪をうまくはめられなかった時はどうするのか」ということをふたりで決めておくと少しは安心ですよね。
結婚式当日は、特に男性は緊張で頭が真っ白になりがち。指輪交換のセレモニーだけは、指輪をつけ慣れている女性の方が、少し気持ちに余裕を持ってリードしてあげるくらいの気持ちの方がスムーズに進むかもしれせんね。
LINEで送る