Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚・婚約指輪の購入前に予習しておきたい「宝石の留め方」

LINEで送る
2017.11.17 UP

日常生活の妨げになりにくい留め方3選

宝石の留め方ってどんなものがあるか、あまり考えることもありませんよね。
まず思い浮かぶのは、立て爪の婚約指輪に使われる「爪留め」でしょうか?
実はそれ以外にも留め方は沢山!今回は、オフィスや家事など日常生活を過ごす中でも妨げになりにくく、着けやすい留め方を3つご紹介します!
ringsss

つるりとしたシンプルな留め方「ふせ込み」

リングに穴を開けて石を埋め込み、周りを地金で囲む留め方です。
仕上がりはつるりとして、高さや出っ張りがないため、仕事や家事の妨げにもならないシンプルなデザインです。すっきりとした印象の中にも可愛らしさのあるデザインで、定番の留め方となっています。
石を連続して留める場合は、 石と石との間にある程度の間隔が必要になるので、お店の方に相談してみてくださいね。

4つの玉がキュートな印象の「玉留め」

地金部分に4つの玉を作って、そこに石を留める方法です。
小さな玉がキラキラと輝き、可愛らしい印象を与えてくれます。
小さなメレダイヤを沢山連続して留めれば、キラキラと波打つ波間のように繊細で美しいジュエリーになるでしょう。

石が強調されてクールな「マス留め」

石の周りにマス(升)のような輪郭を作り、その中に石が留まっているように見える留め方を「マス留め」といいます。四角いフォルムがクールな印象の留め方です。
「マス留め」を連続して並べることを「彫り留め」といい、エタニティーリングで使われる留め方です。この留め方であれば石を敷き詰めるように連続して留めることができるので、ゴージャスな印象に仕上げることができます。
LINEで送る