Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

種類はいろいろ“指輪の加工”でオリジナリティーを

LINEで送る
2017.11.15 UP

加工にもこだわって、2人だけの結婚指輪を

一生身につける結婚指輪。やっぱり細部までこだわりたいですよね!
デザインだけでなくデザインにも、お2人だけの個性を活かしてみてはいかがでしょう?
最近ではセミオーダー形式で、宝石の留め方や、表面加工を相談できるお店も増えているようです。今回は3つの指輪の加工をご紹介します。
加工

クラシカルで温かみがある雰囲気の“マット加工”

婚約・結婚指輪で一般的なのは、鏡のように輝く鏡面加工ですが、最近は クラシカルな雰囲気が出るマット加工も人気です。マット加工には「ホーニング」と「やすり」を使う2種類があります。
◆ホーニングの粉を吹きつけ、指輪の光沢をなくす方法 ホーニングは指輪の表面に非常に細かな粒子を吹き付けることによって、つや消し(マット)にします。
◆やすりを使って、指輪の光沢をなくす方法 細かい目の紙やすりを使って、表面に小さな凹凸を付けることによって、つや消し(マット)にします。
同じデザインでも、鏡面、マット加工どちらにするかで印象が大きく異なります。2人の好みに合わせてどちらにするか相談してみては?

レースのように繊細で美しい“ミル打ち”

最近、アンティークテイストのジュエリーでトレンドとなっているミル打ち。
ミル打ちが入ることで、ジュエリーに繊細な印象や豪華な印象がプラス!ジュエリーの縁の部分をくっきりと見せる効果も得られます。
また入れ方によっては、レースのように繊細な印象に変身したり、表面に光が反射することで無数のダイヤが輝いている様な、華やかな印象をプラスしてくれます。

個性派なあたなへ!“染色加工”で好きなカラーの指輪を

最近じわじわ人気が高まっているチタン素材のアクセサリー。
チタンは、軽くて強い特性を持っているため、毎日指にはめる結婚指輪にピッタリ。海水や温泉に浸かってもサビないこともポイントです。熱や薬品に強い金属のため、アレルギーを起こしにくく、肌に優しく安心して身につけることができます。
チタンはワンカラーでの加工はもちろん、グラデーションも美しく発色することができます。表面に加工するのはもちろん、裏面への加工なら、さりげなく個性をアピールできるのでおすすめです!
LINEで送る