Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

【結婚準備】結婚の予定がない今だからこそ考えられること

LINEで送る
2017.10.19 UP

結婚の予定がない今だから真剣に考えよう!

30歳を超えているけれど、独身で彼氏なし。
結婚している友人からは「一人ってかわいそう!」と勝手にマイナスなイメージをもたれているのでは?

どんなに他人に今の状態を否定されても、自分のペースで最後まで歩み続けた人がほほ笑むものです。

大切なのは、独身で彼氏がいない今だからこそ、きちんとライフプランを見直しておくこと。いつどんな状態になってもいいように、具体的な計画を立てておく必要があります。今回は、結婚の予定がない今だからこそ考えられることをご紹介いたします。
キャリアウーマン

結婚と仕事のバランスは?

現在もなお仕事をしているほどですから、それなりにキャリアでも実績を積んできている状態。もし、これから数年の間で素敵な人がみつかり、結婚となった場合、結婚生活と仕事をどう両立するか、よく考えておかなければいけません。
あくまでも、バリバリに働きたい場合は、やはりパートナーの理解を必要とします。完璧な料理なんてつくれませんから「お惣菜でもいいよ、美味しいよね」と言ってくれる人でなければ難しいでしょう。
家事についても、すべてを一任するタイプでは結婚生活は成立しません。むしろ、彼女の分まで率先してやるくらいの旦那さんをみつけない限り、仕事との両立は厳しくなります。
あくまでも今までのキャリアを放りたくないなら、仕事モードなあなたの姿勢を誰よりも理解してくれる人を選ぶべきでしょう。亭主関白で、自分はそこまでの年収ではないのに彼女に対して専業主婦を求めるような男はお断り!

子どもは産みたい?

どんなに長く付き合っていても、子どもを産むかどうかで、一瞬にして別れるケースもたくさんあります。
結婚をしてから、子どもを産もうかどうか考えるよりも、今フリーの立場だからこそ、今後どうするかを考えておくことで、お付き合いする彼とも大きくズレずに済むのです。
あくまでも仕事を優先するなら、お付き合いする時点で、自分は産むつもりはないことを伝えておく必要があります。正式な夫婦となってからズレが生じると、最悪な場合、離婚に発展しかねません…。

どんな人と結婚をしたい?

最後に考えておきたいのは、どんな人と結婚したいかです。
たとえば休日も関係なくバリバリに働いているキャリアウーマンは、自分よりもゆるく働いている人よりも、自分以上のバリバリさを相手に求めます。そこまで仕事モードではなくても、亭主関白タイプは絶対に嫌!と思う方もいるでしょう。
いくつか条件をあげる中で、絶対に譲れない条件とそうではないものを分類しておくことで、理想の人と出会えたときも、自分で掲げたチェックリストを参考にしながら、運命の人がどうかを判断できます。完璧な人があらわれなくても「この人なら」と思えるためには、あらかじめ条件を考えておく必要があるのです。
いかがでしたか?
独身で彼氏がいなくても、それだけで悲しまなくていいんです。 今のうちだからできること・考えられることがたくさんあります。理想の未来を実現するためにも、自分自身と対話する時間を多めにとりましょう。
LINEで送る