Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

写真だけの結婚式って? フォトウェディング3つの魅力

LINEで送る
2017.10.18 UP

結婚式は挙げないけれど、何か記念に残したい

カップルの数だけウェディングの形はあるもの。中でも「写真」を選択するカップルも増えていますが。それはなぜなのでしょうか。この記事では、「フォトウェディング」の魅力に迫ります。
フォトウェディング

フォトウェディングってどんなもの?

「写真だけの結婚式」や「フォト婚」とも呼ばれるフォトウェディング。簡単に言うと、挙式や披露宴は行わず、衣装を着てプロカメラマンによる撮影のみ行うスタイルのことです。
例えば結婚式の費用を抑えたい、大々的なお披露目は控えたい、新婦が妊娠中など、挙式や披露宴にはこだわらないけれど、記念になるものを残したいカップルに選ばれています。

フォトウェディングのメリットを知っておこう

では、フォトウェディングの魅力はどんなところにあるのでしょうか。
◆自分たちのベストなタイミングで撮影できる 入籍後すぐはもちろん、入籍から時間が経っていても全く問題ありません。 授かり婚のカップルであれば、安定期に入ってから・子どもが生まれてから撮影する…といったように体調などに合わせて撮影時期を選べます。
また、会場や列席者のスケジュールに頭を悩ませなくてもいいところも魅力的。まずフォトウェディングで写真を残しておいて、落ち着いた時期に結婚式を挙げる、というカップルもいるようです。
◆結婚式より費用を抑えられる 結婚式・披露宴の費用はかなり高額。結婚式よりその後の生活にお金をかけたいと考えるカップルもいるようですが、そんな2人にはフォトウェディングがピッタリ。選ぶプランやカット数にもよりますが、挙式より費用を抑えることができます。
◆じっくり、こだわりの写真が撮れる 結婚式当日だと、挙式や披露宴の合間の撮影となるので慌ただしくなりがちですが、フォトウェディングはそんな心配はいりません。理想のイメージを打ち合わせで伝えておけば、イメージ通りの写真を撮ってもらえます。

ロケーション撮影やスタジオ撮影のほか、チャペル撮影のプランを用意しているスタジオも。実際に結婚式を挙げているような写真を撮ってもらえますよ。

「ハネムーン+フォトウェディング」のプランも

ハネムーンで訪れた場所で、ドレスを着て思い出の写真を残す…そんなことも可能なフォトウェディング。主に旅行会社で取り扱っているプランで、国内だけではなく海外でも撮影することができます。
ハワイやバリ島、パリやロンドン…憧れの地を新婚旅行に選ぶカップルも多いはず。せっかく行くなら、美しい衣装を着てプロのカメラマンに写真を撮ってもらいませんか?
プランを決める際にちょっと気になるのが、現地で日本語が通じるスタッフがいるかどうか。旅行会社のホームページに記載してある場合もありますが、記載されていない場合は旅行会社に問い合わせてみましょう。
いかがでしたか?
さまざまな魅力があるフォトウェディング。しっかりと準備すれば、「一生飾っておきたい!」と思えるような素敵な写真が撮れるはずです。
LINEで送る