Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

【既婚女子あるある】結婚しても友人として付き合える独身女性の特徴

LINEで送る
2017.10.13 UP

結婚をしても友達でいてほしい!

女性同士の友情は繊細かつ複雑。
どんなにベッタリな付き合いをしていても、どちらかが次のステージへと進んだ瞬間に、今までの関係性も崩れてきます。特に「結婚」「出産」のように、大きなライフイベントを迎えると、独身の友人たちとは自然と疎遠に…。しかし、今までと変わらず接してくれる人もいるでしょう。

結婚というのは、本来めでたいこと。
友達から距離を置かれるよりも、定期的に会って近況報告する仲を維持できるなら、それが一番。今回は、結婚しても友人として付き合える独身女性の特徴をご紹介いたします。
友人

結婚生活を否定しない

独身女子からしてみれば、友人が幸せな結婚生活を送っていること自体に納得できていない可能性もあります。
特に自分から進んで独身を選んでいるのではなく、元々婚活をしていたり、結婚願望が強かったりしている場合は、なおさら嫉妬心が強くなります。必然的に、結婚した友人と会えば、結婚生活を否定したくもなるでしょう。
「独身は自由で楽しい」「キャリアは今のうちに築いておかないとね」と、結婚や出産をした人たちが一番悩みがちなところを指摘し、自慢するような独身女子とは、付き合いきれません。結婚生活を真っ向から否定されると、既婚女子としては、いくら長い友人歴であったとしても、付き合い続けられないと判断するでしょう…。

夫婦や子育ての大変さを理解できる

どんなに自分が結婚生活をしていなくても、子どもが産んでいなくても、よく考えれば想像はできます。
きっと行動も制限されて、つらいだろうなぁとか、自分のことは後回しでがんばっているんだろうなぁ、と簡単に想像ができます。そういったことまで配慮せず「結婚できたから精神的に楽でしょ?」と、勝手に決めつけると、既婚女子からはクレームがつくでしょう。
既婚女子の中には、独身女子のことを「自由でうらやましい」と上から目線で話す人もいますが、お互いに配慮が必要になります。たしかに言えるのは、どちらともないものねだりの状態であって、それぞれ苦労や悩みがついてくるものです。状況や立場は違えど、お互いに「大変だよね」と大変さを分かち合えるなら、彼女は自分にとって本当に大切な友人でしょう。

キャリアをアピールしてこない

既婚女子の中には結婚して間もなく妊娠をしている方もいらっしゃると思います。これから子どもを産むときは、不安もつきものです。
本当にこの子を育てていけるのか、夫婦で守りきれるのか、考えだしたらきりがありません。一番気がかりなのは、やはりキャリアでしょう。
今は産休がとれていても、肝心なのは、出産後に完全に復帰できるかどうかです。どんなに職場の体制が整っていても、周りが新米ママを受け入れるだけの心の準備ができていなければ、完全には復帰できません。
そんな不安をもってる中、独身女子からバリバリに働いていることを自慢されたら、やはり複雑な気持ちになるでしょう。自分ももうちょっと働いておけばよかった、と後悔するかもしれません。独身女子からのキャリア自慢ほど、胸に突き刺さるものはないはず…。
いかがでしたか?
状況や環境が違っても、友人同士でいるためには、お互いの大変さを理解してあげることが大切です。
どんなライフスタイルを選ぼうとも、その道でしか感じられない悩みもたくさんあります。想像力を働かせながら、相手の大変さを理解してあげることで、お互いが必要な存在としていつづけられるでしょう。
LINEで送る