Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

声の形がそのまま指輪に!?「エンコードリング」の詳細に迫る

LINEで送る
2017.10.06 UP

独特の波形が美しい!声を閉じ込める「エンコードリング」って?

感謝の気持ちや別れの言葉、好意を伝えるメッセージなど、「声」を想い出の品として持ちたいと思うことはありませんか?そんな願いを叶えてくれるのが、今回ご紹介する「エンコードリング」です。

しかし、一体どのようにして声を指輪に閉じ込めるのでしょうか?今回はその詳細や方法、価格など気になる情報をまとめました!少しでも興味のある方は、ぜひご参考ください。

きっかけは恋人へのプレゼント!「エンコードリング」って?

エンコードリングは、EncodeRing株式会社がメインとして行っているサービス。元々は代表責任者の角村嘉信氏が、恋人へのクリスマスプレゼントとして考え付いたそうです。
それぞれの想いは異なるのに、なぜ同じ文字に変換されてしまうのだろう……?そんな疑問を抱いた角村氏は、人の生涯で最期に遺される感覚は聴覚だと知り、「声」を素材にした指輪を造ろうと思い至りました。
結果、現在提供されているのが「人の声を独自の波形データとして変換し、オリジナルの指輪にする」エンコードリング。その独特な波模様は、お客様それぞれに違った味わいを引き出します。
あえて特別な装飾を施さず、ありのままの声を象っているため、外見はスタイリッシュそのもの。お互いにしか分からない秘密のメッセージで、愛情や友情などをより一層深めてみてはいかがでしょうか?

結婚指輪にもおすすめ!エンコードリングの利用方法

エンコードリングの作成方法は、まずパソコンのマイク機能をオンにし、公式サイトから直接、あるいはスマホの録音機能を利用して「指輪に込めたい声」を録ります。
パソコンの場合はそこから注文画面に進めますが、スマホの場合はLINEでエンコードリングを友達登録し、録音した声を送りましょう。するとすぐにどのような指輪の形になるのかという波形データが返ってくるので、確認してください。
あとは3Dプリンタで指輪の原型が作成され、10日ほどで鋳造。最終的には手元に届くまで20日前後かかるようなので、焦らず待ちましょう。送料は全国どこでも無料とのことですから、非常に嬉しいですね。
エンコードリングは誕生日やクリスマスのプレゼントはもちろん、結婚指輪やペアリングとしても注文可能。他にもお子様や大切なご家族への贈り物、ペットの想い出など、様々な用途が期待できそうです。

価格は素材による!気になる方は公式サイトへ

気になるエンコードリングの価格ですが、コーティング素材の場合は1万2000円前後、真鍮や銀なら3万円前後、ピンクゴールドは5万円半ば、ゴールドやプラチナになると10万円~13万円弱となっています。
素材を工夫すればかなりリーズナブルなので、学生カップルさんでも記念日に利用できそうですね。
また、指輪以外にもネックレスが販売されており、こちらも3万円~10万円弱と幅広い値段設定。どんなファッションにも合わせやすそうなデザインですから、ぜひ合わせてご検討ください。
LINEで送る