Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

包まれたい!年上彼氏と付き合うメリット・デメリット

LINEで送る
2017.09.06 UP

年上男子は魅力的!?

女性にとって「年上男子」は、どちらかというとプラスな印象があって魅力的に感じる人も多いのではないでしょうか?

しかし、最初のうちは年上っぽくても長く付き合っていれば対して自分と変わらない、あるいは年齢以上に精神年齢は幼かったりと、がっかりするケースも珍しくはありません。

年上男子と付き合うことでどんなメリットがあるのでしょう?今回は、年上彼氏と付き合うメリット・デメリットをご紹介いたします。
腕組み

メリット「視野が広がる」

年上彼氏と付き合う最大のメリットは視野が広がることです。
1、2歳の差ではあまり感じないかもしれませんが、5歳以上離れていると、やはり人生経験も豊富で自分の知らない世界を知っているものです。
オシャレなレストランで食事をするときも自然な振る舞いができて、男らしい部分をみせつけられると、どうしてもころっと落ちてしまいますよね…。
バリバリに働いているだけではなく、いろいろなことを知っている人は一緒にいるだけで学べて、とても自分自身にとってプラスになるでしょう。

メリット「切磋琢磨し合える」

同じ年もしくは年下の場合、どうしても精神年齢の幼さがみえて、疲れてしまうもの。どんなに説明しても、想像力が欠けていて、先々まで見通せない姿をみると、本当にこの人がパートナーでいいのかどうか考えちゃいませんか?
やはり、将来のパートナーとは、嫉妬という感情に関係なく、切磋琢磨し合える関係でいたい…。
そのためには、彼も彼で自分に自信をもつことができていないと、きっと彼女が成功するたびに、嫉妬めいた感情をむきだしにするでしょう。年上彼氏の場合は、相手の成功を受け止めるだけのキャパはあるはず。

デメリット「年上でも幼いかも…」

最後に注意しておかなければいけないのは、年上だからといって全員精神年齢が大人とは限らないことです。なかには5歳以上離れていても「幼さ」を感じる場合もあります。
現時点で、出世コースからは外されている可能性が高いかもしれません。いわゆるデキない男性を旦那さんにしても、これから長い間、ずっと一緒にいることは不可能に近いのでは?
同期や年下の場合は「仕方がない」と思えても、年上彼氏は「年上なのに!?」とさらにがっかりする要素がでてきてしまうのです。
年上彼氏だからといって期待しすぎるのも、あまりよろしくありません。彼が本当にデキる人なのかどうか見分ける力も必要になります。
そもそもどんなに年上であっても、男性は女性よりも幼い、という話もよく耳にしますよね。年上彼氏と付き合えても、ぬか喜びはしないことが大切です。
いかがでしたか?
年上彼氏と付き合うことでメリットはたくさんあります。しかし、デメリットがないということはあり得ません。むしろ、期待しすぎてがっかりするケースも数えきれないほどあります。年上彼氏と付き合うことになっても、最後まで油断しないように、しばらく様子を見守りましょう!
LINEで送る