Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

勢いで投げちゃダメ!結婚指輪が「不法投棄」の原因になる!?

LINEで送る
2017.08.07 UP

結婚指輪で「不法投棄」になる!?注意点や正しい処分方法をご紹介

パートナーと喧嘩して、思わず結婚指輪を外から放り投げた、あるいは海や川などに投げ捨てた、なんて方はいませんか?映画やドラマなどでは定番のシーンですが、実はこれ、犯罪と見なされることもあるのです!

今回は「えっ!そんなにすごいことなの!?」と驚いてしまったあなたのために、不法投棄となるシチュエーションや対処法、正しい指輪の処分方法などについてまとめてみました。ぜひご参考ください。
結婚指輪

定められた場所以外に、指輪を捨てるのはNG!

最もありがちなシチュエーションかつ「不法投棄」という犯罪に繋がってしまうイメージなのは、海や川に投げ捨てること。しかし、実は法律では「定められた処分場以外にゴミを捨てるのは不法投棄に当たる」となっています。
つまり公園や公共施設、何なら廃墟などに捨てても、一応はこの罪に当てはまってしまうということですね。喧嘩になるとついカッとなって投げてしまいそうになりますが、グッとこらえましょう。

そもそも不法投棄って、どのくらいの罪になるの?

そもそも不法投棄はどのような罪になるか?というと「5年以下の懲役、あるいは1千万円以下の罰金」と、かなり重い規則が設けられています。些細な喧嘩ひとつで、こんなことになってはたまりませんよね。
ただ、例えば公園が悪臭で満たされたり、産業廃棄物を大量に捨てたりと大事になった場合は特に重罪として処分されることもありますが、この法律に従って実刑を受けた人は意外と少ないようです。
かといって、安心はできません。指輪は一応金属の塊ですから、勢いづいて投げてしまうと人に当たってしまい、怪我をさせる恐れもあります。例え既に思い入れがなくとも、正しい手段で処理しましょう。

捨てなくてもOK!正しい結婚指輪の処分法は?

正しい結婚指輪の処分法ですが、一般的には「燃えないゴミ」に出します。ただし、これに関してはお住いの地域によって分別方法が違う恐れがありますので、一度確認してみてください。
また、わざわざ処分しなくても「売る」という方法もあります。プラチナやダイヤといった高価な素材やブランドを無駄にしなくて済みますし、想い出を清算してお金が入ると思うと非常にオトクですよね。
ただし、結婚指輪は基本的にはオーダーメイドで、そのままの状態だと他のお客様には売れないことが多いので、一旦溶かされ純粋な素材に替えられる場合がほとんどです。
「高く売って別のジュエリーに買い替えよう!」ではなく「元々は捨てるものだし、お小遣い程度になればいいかな」という気持ちで臨んだ方が、期待通りの結果が得られるかもしれません。
LINEで送る