Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

夫婦の仲に亀裂が入らない実家との付き合い方

LINEで送る
2017.07.10 UP

実家に帰りすぎは危険!?

結婚をしたら、一応は両親からも自立したことになります。 両親もきっと巣立った娘をみて安心しているでしょう。しかし両親との仲がよすぎて結婚した後も実家へ帰る機会が多いと、旦那さんが黙っていないかも!?
一応は結婚をしたからこそ実家との関係性も見直したいですよね。
そこで今回は、夫婦の仲に亀裂が入らない実家との付き合い方をご紹介いたします。
夫婦の仲に亀裂が入らない実家との付き合い方

住む場所は中間地点が理想

実家との関係性が良いと、どうしても新居も自分の実家近くにしたいと思いませんか?しかし、どちらかの実家近くに住めば、当然、両親からの介入を避けられません。夫婦二人だけなら問題なくても、子どもが生まれたとなると、実家近くに住んでいれば、積極的に関わってくるでしょう。夫婦の方針とはズレたやり方をされても、きっとそれはそれでストレスになりかねません…。
できれば結婚をしてからの新居は、お互いの実家近くの中間地点がいいでしょう。どちらからに偏りすぎると、片方が黙ってはいないはずです。両親の側にいたい気持ちは分かりますが、距離を縮めすぎて関係性を崩さないように気をつけてください。

月に1回の食事くらいならOK

週に何度も実家に帰っていれば、旦那さんが黙っていないはず。だって、それだけ実家に帰るなら、結婚する前と何一つ変わりません。奥さんが帰っているうちに溜まっていく家事を結局、旦那さんが引き受けているなら、そのうちイライラも限界を迎えるでしょう。あまりベッタリな付き合い方ではなく、月に1回くらいみんなで食事をとる、という方法へシフトしてみてはいかがでしょうか
実家に帰るのではなく、あくまでも外で食事をするくらいなら、彼も許してくれるでしょう。たまには、日帰り旅行に行ったり、映画をみたり…。月に1回だったら、どこへ行こうとも旦那さんのお怒りを買わなくて済むはず!

週に3回以上帰ると旦那が黙っていない!?

結婚してからも実家への依存が断ち切れない場合、なかには週3回以上も自宅ではなく実家に行く女性もいらっしゃるようです。しかし1週間のうち3日以上を実家で過ごすとなると、わざわざ結婚をした意味もないような…。
どうしても実家で過ごす時間も必要なら、結婚する前からそういう時間がほしいと旦那さんには伝えておくべきでしょう。何も伝えないまま、いきなり週3日以上帰りだすと、旦那さんはイライラモード。せっかくの新婚生活がスタート早々、台無しにならないように気をつけて!実家へ帰る時間がほしいなら、彼がどこまで許してくれるのか、事前にお伺いを立てたうえで行動に移しましょう。
いかがでしたか?
結婚をしたからこそ、今まで通りのお付き合いの仕方を続けていると、今度は旦那さんとの関係性が崩れてきてしまいます。どちらかが一方的にストレスを感じないように、実家との付き合い方も今のうちに見直しておきましょう。
LINEで送る