Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約破棄は回避しよう!結婚前に気をつけるべきこと3つ

LINEで送る
2017.07.03 UP

結婚前に気をつけるべきことって?

婚約してから入籍し挙式を終えるまでは、かなりやらなければいけないことだらけになって、とにかく大変!人によっては本当にこの人を旦那にしていいのかどうか迷い、いわゆるマリッジブルーのような症状に苦しむ人もたくさんいらっしゃるでしょう。

婚約をしたからといって安心してはいけません。むしろ結婚前だからこそ何事も慎重に行わなければいけないのです。
そこで今回は、結婚前に気をつけるべきこと3つをご紹介いたします。
結婚前に気をつけるべきこと

一人でがんばりすぎない

婚約をしたらゴールインというわけではありません。これから入籍・挙式と、様々なステップを踏んでようやく夫婦としての生活が始まっていくのです。今までお互いに別々に住んでいたなら、一緒に住む支度も同時進行で進めていかなくてはいけません。とにかくやらなければいけないことだらけで、毎日があっという間に過ぎていくでしょう。
だからこそ、絶対に一人でがんばりすぎないことが大切です。二人のことですから、彼にも手伝ってもらわないとフェアではありません。彼もあなたも共働きなら、なおさらです。
一人でがんばりすぎても、疲れきったら、二人で一緒に過ごすことすらもストレスに感じてしまうでしょう。彼にもちゃんと協力してもらいながら、二人で準備を進めてまいりましょう。

不満は小さいうちに

婚約後、入籍や挙式に向けて準備していく中で相手のやり方や考え方に不満をもつ瞬間が多くなってきます。そのときにその場で発散させておかないと、自分の気持ちをおさえてニコニコしたところで、最終的には怒りを爆発させることになります。不満は小さいうちに伝えておけば、お互いが冷静なままで話し合いができるでしょう。
大きくなってからでは、話し合いというより、感情的な態度を取り合って傷つけるだけです。モヤモヤ・イライラしたらシンプルにそのときに相手に伝えておくこと。自分の中にストレスを溜めないように気をつけましょう。特に議題がなくても、話し合う習慣をつくっておくと、喧嘩予防に繋がるかもしれません。

定期的に話し合ってすれ違いを防止する

入籍や挙式に向けては話し合いを徹底することで、すれ違いを防止できるでしょう。たとえば毎週末のお休みに自宅ではなく、オシャレなカフェで話し合うと、ちょっとだけ映画のヒロイン気分を味わえます。セックスアンドザシティのキャリーたちのように彼と有意義な話し合いを行うのです。
定期的に話し合いを行えば、お互いの不満や納得がいかないことを伝える機会をつくることができます。「実はね」と冷静に伝えることで、すれ違いや喧嘩を未然に防げるでしょう。できれば話し合った内容は、会議の議事録のように書類としてまとめ、ネット上共有するか、もしくは、バインダーで整理しておくと、何度も何度も同じ議題で言い争わなくて済みます。
いかがでしたか?
結婚前はお互いにストレスフルの状態。自分の人生にとって大きな節目を迎えているからこそ幸せでもあり複雑な心境になるのでしょう。お互いに無理をしすぎないように気をつけて!
LINEで送る