Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

本当にストレス解消?結婚に向けて浪費癖を直そう!

LINEで送る
2017.06.08 UP

浪費癖…そのままじゃマズいかも!?

結婚に向けてそろそろ貯金をしたい。
そう思って改めて振り返ってみると、ものすごい金額で買い物をしていたことが判明!つかっているときは意識しなくても、後から請求が来て「あ、マズい」と思ってしまうものです。いつまでも浪費癖が治らないまま、結婚生活に突入したら、とんでもないことになるかも!?彼から浪費癖を指摘される前に、どうにか直す方向で話を進めていきましょう。そこで今回は、浪費癖の直し方についてご紹介いたします。
結婚に向けて浪費癖を直そう!

クレジットカードは基本的に持ち歩かない

クレジットカードは、とても便利。
その場でキャッシュで払わなくても買い物も楽しめて、食事も映画までみれちゃうからクレジットカードを新しくつくったときは思わず「魔法のようなカード」と思ってしまうものです。
しかし、クレジットカードは、あくまでも事前に決済してくれるだけであって、最終的には、あなたが支払わなくてはいけないのです。つまり、自由自在につかったところで最終的に苦しむのは、あなた自身。
どうしても浪費癖が直らないなら、クレジットカードは家に置いて、基本的には持ち歩かないでおきましょう。財布の中にクレジットカードがなければ、すべて現金で支払わなければいけなくなり、どうしてもほしいものがあっても手持ちが少なければ諦めざるを得ません。クレジットカードを持ち歩いていることで、浪費癖がついてしまったなら置いて出かけましょう。そうすれば、少しは良い方向へと向かうはずです。

日頃から買いものリスト・ほしいものリストを作成しておく

「ほしい」という衝動は、冷静な判断力を失うほど自分の中からわきあがってくるものです。しかし、しばらく時間を置いてみると、あれだけほしかったものが、いつの間にか、そのお店からなくなり「まっいっか」と、なるときはありませんか?
つまり、時間を置いてみると、そこまでほしくないものをほしいと思ってしまう可能性も十分にあるのです。衝動買いを少しでも減らして浪費癖を改善していくためには、日頃から買いものリストを作成しておきましょう。
もしかしたら、つくるだけでも買いものした気分になれて、浪費癖が直る場合も…。日頃からどんなものがほしいのかをあえてリスト化することによって、今の自分に与えるべき最優先のものが分かるようになります。もちろんメモ書き程度のものでも構いませんが、時間があるなら、専用のノートや手帳を買ってみてはいかがでしょう?

自由につかえるお金の金額を設定しておく

浪費癖を少しでも良い状態へ改善するためには、1か月にどのくらいの支出がかかってしまっているのか把握する必要があります。今まで家計簿をつけていないなら、1か月だけでもつけてみましょう。きっと自分が想像している以上に、お金がかかってしまっているはず。
自由につかえるお金も、今よりかは減らさなくてはならないでしょう。1が月に自由につかえるお金は、収入によっても変動してきます。確実に貯金が貯められる範囲で、どれだけつかっていいのかを計算してみてくださいね。頭の中で考えるよりも、模造紙や画用紙に大きく書きだして、ひとり会議を開いたほうがいいアイディアも思いつくでしょう。
いかがでしたか?
浪費癖を直すといっても、なにもかも買わずにひたすら我慢する生活は長続きせず、我慢しきれなくなったときの反動のほうが恐ろしい!今の自分がどれくらいまでつかっていいのかをまずは把握し、そして余計にお金がかかっている部分を削り落して、貯金のペースを少しでも上げられるようにがんばってみて!
LINEで送る