Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

同棲や結婚に進めないハンパな関係を避けるために彼に確認すべきこと

LINEで送る
2017.06.07 UP

同棲も結婚もしない二人!

同棲も結婚もしない二人。
本来であれば大人二人が一緒にいれば、一年が経つ頃には自然とどちらかの口から「結婚」もしくは「同棲」が提案されるでしょう。遠距離恋愛のように、よっぽどの事情がない限りは、延期されないはずです。

そろそろ、中途半端な関係を抜け出したいなら、少しずつでもいいから行動しましょう。
そこで今回は、同棲や結婚に進められないハンパな関係を避けるために彼に確認すべきことをご紹介いたします。
同棲や結婚に進めないハンパな関係を避けるために彼に確認すべきこと

結婚や同棲できない原因を改めて考えてみる

そもそも、なぜ結婚や同棲に発展しないのでしょう?
カップルによって事情が異なるのは当然。たとえば彼女側がバリキャリタイプで、まだまだ仕事をしていたいから。
あえてお互いが自立した関係にいる、というならともかく、お互いになんとなく今の状況が続いているなら危険!
結婚や同棲できない原因を改めて考えなければ、いつまで経っても同じ状態が続いていきます。頭の中だけで考えるのが面倒くさければ、ぜひ紙に書き出してみてください。
きっと改めて自分と向き合うことで、今までなんとなく現実逃避をしていたことが分かります。理由が浮かんできたら、次はこれから彼との関係をどうしていきたいのかまで、考えておきましょう。

彼には結婚の意思がある?

残念ながら世の中の男性の中には、結婚の意思がまったくなく、ピーターパンのようにいつまでも自由に空を飛んでいたいと考えている人がいるのも事実です。あなたの彼がそういうタイプがどうかは分かりませんが、彼に結婚の意思がないのに、あなたは結婚したいと思っているなら、あきらかに二人のバランスがとれていません。
彼に結婚の意思があるのかどうか確認するためには、素直に結婚したい気持ちを伝えてみましょう。そのときに彼も「そろそろかもね」とにこっと笑うなら問題なし。一方、曖昧な態度を続けるなら、あくまでも彼は独身を通したいのでしょう。彼の思うように振り回されてはいけません。

あなたはどうしたい?

さて、問題です。
彼の気持ちを確認したところで、あなたはどうしたいですか?ここが一番重要な決断でもあります。彼といることで、ストレス要因が増えるなら、今は同棲する時期ではありません。
タイミング的には同棲できる環境であっても、直感で「違う」と思うなら迷わず自分の勘を優先させましょう。人によって同棲や結婚するべきタイミングは異なります。今は、あえて結婚しない人もいるほどです。そういったライフスタイルの多様性をふまえたうえで、今後、彼との関係をどうしていきたいのかを決めましょう。もちろん、彼の意見を参考にしながら、最終的には自分自身で決断してくださいね。
いかがでしたか?
どんな事情があるにせよ、同棲もしない結婚もしない状態がいつまでも続いているのは、とても危険な状態です。これからも今まで通りに過ごすとしても、まずはお互いの方向性を確認しておきましょう。
LINEで送る