Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

「チタン」素材の結婚指輪が欲しい!そのメリット&注意点とは?

LINEで送る
2017.06.02 UP

実は危険なポイントも!?チタンの結婚指輪のメリットは?

結婚指輪の素材といえばプラチナやゴールド、シルバーなどが主流ですが、昨今注目を集めているのが「チタン」。しかし、一体どのようなメリットがあるのでしょうか?

今回はチタンの結婚指輪が気になっているあなたのために、チタンのメリットや購入する場合の注意点について詳しくまとめました!ポイントをしっかり押さえて、理想の結婚指輪を手に入れて下さいね。
チタン素材の結婚指輪メリットデメリット

メリット① 軽くて安くて丈夫!金属アレルギーでも付けられる

チタンのメリットはたくさんありますが、中でも最たるものは「金属アレルギーでも付けられる」というもの。アレルギーで結婚指輪を諦めていた方もいるでしょうが、チタンならそういった反応が出にくく、付けやすいと言われています。
医療用のメスに使われることもあるほどの安全性ながら、軽くて丈夫なのも特徴的です。嵌めている時の違和感が少ないため、普段使いをすることが多い結婚指輪にはピッタリですね。
また、プラチナやゴールドに比べてリーズナブルな作品が多いのも魅力です。結婚指輪となるとセットで10万円~30万円程度が一般的ですが、チタンならセットで1万5000円~2万円程度から購入できますよ。

メリット② 鮮やかな色彩も容易!デザインの幅が非常に広い

チタンのメリットとしては「デザインの幅が広い」というのも挙げられます。プラチナやゴールドの場合、基本的には元々の素材のカラーを活かしたデザインになることが多いですよね。
しかし、チタンなら鮮やかなピンクやブルー、虹色など思うままの色に金属を染めることが可能なので「カラフルな結婚指輪にしたい!」と考える方でも希望を通しやすいのです。
実際、チタンのブライダルリングを取り扱っているブランドには個性的なものが多いので、きっと形もカラーも理想的な結婚指輪を購入することができるでしょう。チタンなら前述の通り価格も安価なので、フルオーダーもしやすいかも?

注意点:硬すぎて切れない!?サイズ直しがしにくいことも

チタンには前述の通りたくさんの魅力がありますが、中にはデメリットも存在します。特に注意すべきなのは「硬すぎて切ったり削ったりしにくい」というもの。
◆サイズ直しがしにくい!?抜けなくなって危険な状態になる人も……
結婚指輪の場合、年月が経つにつれてどうしても必要になるのが「サイズ直し」。しかし、チタンはプラチナの2倍ほど硬い素材であるため、小さく縮めたり削ったりがしにくいと言われています。また、長い期間嵌めていて外れなくなった!という場合病院でも切断がしづらく、中には皮膚を怪我してしまう方もいるそう。チタンの結婚指輪を購入する場合は、幸い比較的安価ですしサイズが合わなくなったら買い替えるくらいの気持ちでいた方が良いかも。
◆角ばったデザインにすると、嵌めていて痛いこともある!
チタンは鮮やかな配色にしやすく、デザインの幅が広いとご紹介しましたが、その反面「角ばったデザインにすると痛みを感じることもある」のがデメリットです。上記の通り非常に頑強なので、カクカクとした部分が皮膚に当たると傷付けられてしまう恐れがあるのですね。
また、金属としての価値が低いため、ブライダル商品に用いているブランドが少ないのも特徴。メリットとデメリットを照らし合わせて、自分にとって最適な結婚指輪の素材を選んでくださいね。
LINEで送る