Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

友達が危険な恋をしていたら…あなたならどうする?

LINEで送る
2017.05.29 UP

友達の幸せを願いたいけど…。

今までずっとつらいときは支え合ってきた…。
もし自分の大切な友人が間違った方向に進み始めたとき、あなたならどうしますか?たとえば、誰かのセカンドになってしまったり、奥さんがいる人を無理やり奪おうとしていたり…。きっと他の誰かから言われなくても、本人が一番幸せではない道のりを選んでいる自覚があるでしょう。

友達として、はっきり意見を言うべきかは迷いどころでもあります。しかし、彼女も自分も、もういい大人…。
そこで今回は、友達が危険な恋をしているときの対処法についてご紹介いたします。
友達が危険な恋をしていたら…

人それぞれ正解は違う

いくら友達でも自分の気持ちを100%理解しているとはいえません。 きっとそれは危険な恋へと進んでいる彼女も同じでしょう。あなたは不倫は絶対にいけないと思っていても、彼女はその道に一歩踏み込んでしまった以上、引き返せないのかもしれません。一方的に説教をすれば、当然、彼女はあなたに反発をします。おそらく家族でもない友達から分かったような口調で言われるのは納得がいかないはず…。
いずれは自分の気持ちを伝えるとしても、伝え方を工夫しないと、そのまま疎遠になる可能性もあります。人それぞれ正解は違っていて当たり前。そして、自分の価値観を一方的に押し付ければ、たとえあなたが正当なことを言っていたとしても彼女の心には響かないでしょう。

大人になるとおせっかいになる

もう一つ覚えていてほしいのは、お互いに大人になれば、それぞれの世界が確立されていますから、込み入った事情を知らないまま「不倫はいけない」「そんな男と結婚しても幸せにはなれない」と伝えても、彼女は態度を改めようとしないでしょう。学生時代は、お互いに言いたいことを言って絆を再確認する傾向がありましたが、大人になると、お互いの深い事情までは知れなくなるのです。
どうしても自分の気持ちを伝えたいなら、彼女から関係を断ち切られてもいい覚悟が必要になります。どんなに論理的に説明しても、彼女からしてみれば一友人に説教をされたところでたとえ言っていることが妥当であっても飲み込めません。むしろ、正しいことを言われているからこそ、あなたとのお付き合いを避けるでしょう。素直な気持ちを伝えれば距離が縮まると思っているなら、それは大きな間違いかも…。

疎遠になってもいいなら自分の気持ちを伝える

おせっかいになると分かっていても、大切な友人だからこそ、どうにか間違った方向に進んでいかないようにしたいと思うもの。お互いにモヤモヤしたまま、食事をしていても美味しいご飯とは感じられないでしょう。あまりにも友人が危険な恋に乗り出し、間違った方向に進み始めているなら、距離を置かれるのを覚悟して、自分の気持ちを素直に伝えることも大切です。
もし彼女があなたと距離を置き始めても、数年後経ったときに後悔するのは、きっと彼女。今は危険な恋を進めさせることだけしか考えられなくても、数年後経ったときに、あなたが本気でアドバイスしてくれたことを思い出す瞬間が訪れます。
いかがでしたか?
友達が危険な恋を始めても、それを一方的に否定する権利はありません。おそらく誰よりも本人がマズいと思っているはずです。彼女の様子を見守りながら、本当の気持ちを伝えるべきかどうか考えてみましょう。
LINEで送る