Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

彼女がお店に行けない時におすすめ!婚約指輪のサイズの測り方

LINEで送る
2017.05.01 UP

彼女がジュエリーショップに行けない!?婚約指輪のサイズはどう測る?

サプライズでなかったとしても、中には婚約指輪や結婚指輪のサイズが分からないのに、パートナーがどうしてもジュエリー店に一緒に足を運べない!ということもありますよね。

今回はそんなあなたのために、おすすめのサイズの測り方についてまとめてみました。これを参考にすれば、きっとピッタリの婚約指輪や結婚指輪が手に入れられるはず!
結婚指輪のサイズの測り方

その① 最も定番!「糸を指に巻き付けて、メジャーで測る」

最も定番の方法が、糸を左手薬指に巻き付け、メジャーで寸法を測るというもの。
  • ①伸縮性のない木綿糸やビニール紐を用意し、左手薬指の一番太い場所に巻き付けます。この時、きつすぎたり緩すぎたりするとサイズを間違う場合があるので、注意しましょう。
  • ②巻きつけた糸が二重になっている部分にマジックで印を付けます。
  • ③糸を開くと、一定の間隔を空けて2か所に印が入っているはずなので、ポイント同士の間をメジャーや定規で測ってください。あとはネットを調べれば簡単に出て来るJIS規格表を基にサイズを確認し、完了です。
ただ、婚約指輪や結婚指輪のサイズはコンディションや年月と共に変わってきますから、万が一合わなかった場合は後ほどサイズ変更しなければならないかもしれない、と覚悟しておいた方が良いでしょう。

その② 糸よりも確実!「針金を巻き付け、そのまま持ち込む」

続いては、指に針金を巻き付け、そのままお店に持ち込むという方法。やり方は至って簡単で、細い針金を用意し、左手薬指に巻き付けて重なった部分をねじり、成型するだけです。
糸と違って自分でサイズを測る必要もありません。「すみませんが、今日彼女(彼)が都合が付かなくて。一応参考に持って来たんですけど、これでサイズって分かりますか?」と申し出れば、あとはお店の方が測ってくれるでしょう。
ただし、この方法だと分かりやすい!と喜ばれる場合もありますが、中にはやはり戸惑う店員さんも。電話やメールで打ち合わせを予約する際、一言断っておくと安心かもしれません。

理想の婚約指輪のためには、2人で行くのが安心!

とはいえ、理想の婚約指輪を購入するためには、やはり2人でジュエリーショップに足を運ぶのが安心と言えます。なぜなら、ジュエリーショップで確認されるのはサイズだけではないからです。
実際に嵌めてみた時似合うかどうか、ネットで見た希望の商品は本当に想像の通りかなどの確認に加え、時を経てサイズが変わった時のために大きめに作るか、ピッタリ作るかなどのアドバイスもして貰えます。
仕事が多忙な方の場合は予定を空けるのが難しいでしょうが、ジュエリーショップは夜まで開いている場合が多いですから、仕事帰りにでも示し合わせ、ぜひ2人で出かけてみてくださいね。
LINEで送る