Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚しても仕事がしたい!自宅以外にオフィスをもつメリット・デメリット

LINEで送る
2017.02.24 UP

自宅以外に事務所はもつべき?

フリーランスや在宅ワーカーにとって自宅が職場。 独身のときは自宅にいても部屋全体を自由に使えましたが結婚して拠点を移すとなると、旦那さんのことも考えながら働かなければいけません。自宅と事務所を兼用する方もいらっしゃいますが、最初から広いスペースを確保できるとは限らないでしょう。

自宅以外にオフィスをもてば、家族との関係も良好になるかも!? そこで今回は、自宅以外にオフィスをもつメリット・デメリットをご紹介いたします。
自宅以外にオフィスを持ちたい

メリット「家族に迷惑がかからない」

自宅と仕事場を同じにした場合、ある程度、スペースが確保できて、仕事プライベートの境界線がはっきり引けるなら問題ありませんが、最初からそこまでの広い部屋を確保できる人は少ないでしょう。しかも旦那さんがお休みの日に限って打ち合わせが入ってしまったりと、家族のペースを乱す可能性もあります。
一方、自宅以外にオフィスをもてば、そこをどういう風に使おうと個人の自由!
たとえお休みの日に打ち合わせが入ってしまっても、旦那さんやお子さんは自宅でゆっくりできて、あなたはあなたで仕事に集中できる環境があることになりますよね。
拠点を増やすことで、仕事とプライベートが混同しなくて済みます。
あえてなにもかも同じにするという人もいますが、それでは疲れてしまいます。
自分の部屋を別につくることで、旦那さんとの関係性も安定してくるでしょう。

メリット「仕事に集中できる」

自宅と事務所が同じになっている場合、平日の昼間は旦那さんも出勤していて、お子さんも大きくなっていれば学校にと、一人のスペースを確保できます。しかし逆に言えば、家族が帰ってくるまでに、ある程度の仕事量を進めておかなければいけないのです。
自宅以外にオフィスをもつことで、家族に許可さえもらえれば1日でも数日間でも仕事に集中できます。特にクリエティブな仕事に就いている場合、可能な限り、調子が良いときに作品づくりを進めておきたいはず。自宅兼事務所で、仕事と家事の両立が難しくなっているなら、拠点を増やし、精神的ストレスから自分自身を開放してあげるのも大事です。

デメリット「費用がかかる」

自宅以外に部屋をもつということは、それだけ費用がかかってきます。 フリーランスや在宅ワーカーの多くが毎月の収入が不安定な状況でしょうから、どのタイミングで部屋を借りればいいのかは、なかなか予測ができないでしょう。
いくらその部屋に住まないといっても、パソコンを使う限り電気代はかかります。手を洗うことだってありますから水道代も。つまり家賃だけではなく生活費も二重になってくるのです。
現在の年収的に、そしてご家族のご都合的にクリアしているなら、新しい拠点を増やすことをおすすめします。いずれはそうしたいけど、まだ今のタイミングではないというなら、一人になりたいときだけホテルでゆっくり過ごすという方法もあります。
いかがでしたか?
フリーランスや在宅ワーカーなど、特殊な働き方をしている場合、家庭との両立においても悩みはちょっと変わった感じになります。オフィスを別にもつことで本当に今の問題点がクリアするのかよく吟味してから、実行に移しましょう。
LINEで送る