Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約指輪は「ファンシーシェイプ」にしたい!特徴&メリットは?

LINEで送る
2017.02.23 UP

可愛い!どんなのがある?婚約指輪の「ファンシーシェイプ」

婚約指輪といえば、プラチナやゴールドなどの土台に大きめのダイヤが載せられているイメージ。一般的には丸みを帯びた「ラウンドブリリアントカット」が主流ですが、実はそうではないものもあります。

それが今回ご紹介する「ファンシーシェイプ」と呼ばれるもの。一体どのようなダイヤの形なのでしょうか?気になっているあなたのために、その特徴やメリット、注意点などをまとめました!

ハートにエメラルド、オーバル……個性派揃いのファンシーシェイプ

ダイヤモンドのファンシーシェイプとは、一般的にはスタンダードな「ラウンドブリリアントカット」以外のものを指す言葉です。その響き通り愛らしくて個性的なカットが多く、オシャレにこだわる女性に人気があります。
◆スタイリッシュでカッコいい!「マーキスカット」や「エメラルドカット」
中でも洗練されたスタイリッシュなイメージを与えるのが、涙の雫のような「マーキスカット」や、四角く切り取られた「エメラルドカット」など。珍しいものでは、三角形の「トライアングルカット」なんて選択肢も。いずれのファンシーシェイプも非常に粋でカッコいい雰囲気です。
◆フェミニンで甘い!「ハートカット」や「フラワーカット」
逆にフェミニンで女性らしい印象を抱かせるのが、ハートの形をした「ハートカット」や、花の形をした「フラワーカット」。特に後者はダイヤが細かく切り取られるため、より一層輝きが増して眩しいほどです。ハートカットもキュートで甘い雰囲気で、若い女性を中心に人気があります。
◆優雅で気品溢れる!「プリンセスカット」や「オーバルカット」
また、上品でワンランク上の印象を与えてくれるのが、長方形のエメラルドカットに比べ正方形で、より強い輝きを放つ「プリンセスカット」や、さり気なく個性を主張できる楕円形の「オーバルカット」。強い斬新さはないものの、ラウンドブリリアントカットとはまた違った魅力を見せてくれるファンシーシェイプですね。

何といってもオシャレ!ファンシーシェイプのメリットは?

◆その① ラウンドブリリアントカットより、大粒に仕上げやすい形も!
プリンセスカットをはじめ、形を整える際に定番のラウンドブリリアントカットよりも原石を削る箇所が少ないファンシーシェイプは、比較的大粒のダイヤに仕上げやすいと言われています。また、原石の50%を削るラウンドブリリアントカットは割高になりがちなので、オトク感も高いかもしれません。
◆その② やっぱり個性的!人とは違う自分を演出できる
婚約指輪と言われると、大抵はラウンドブリリアントカットを想像する人が多い物。そこでファンシーシェイプの婚約指輪を選べば「そんな形もあるんだ」「何かオシャレだね!」と、高いセンスを演出することができます。
◆その③ 自分のファッションに合わせた婚約指輪が嵌められる!
例えばハートカットやフラワーカットなら、ラウンドブリリアントカットよりも一層柔らかい色合いのフェミニンなファッションに似合いますし、マーキスカットやエメラルドカットならシンプルながらハイセンスなモード系のファッションに似合いそうですよね。ファンシーシェイプなら、自分の好きな服装や小物の系統などに合わせた婚約指輪を選ぶことが可能です。

中には注意点も……?ファンシーシェイプの婚約指輪を選ぶデメリット

◆その① 好みを追求しすぎると危険?理想の婚約指輪に出逢いにくい!
ファンシーシェイプの婚約指輪は、一般的にはラウンドブリリアントカットよりも品数が少ない傾向にあります。そのため自分の理想の形を!と追い求めすぎると、なかなか見つからなかったりフルオーダーになって予算をオーバーしてしまったりといったデメリットが発生することも…
◆その② 年齢を重ねた時のことを考えて!自分に似合う婚約指輪を
ファンシーシェイプの中でもハートカットやフラワーカットなどは、あまりにもフェミニンすぎて年齢を重ねた時に違和感を覚えることもあると言われています。とはいえ、ダイヤモンドであれば比較的形は目立ちにくいので、気にしすぎる必要もないかもしれません。年齢を重ねてもこの形が好きか?本当に自分に似合っているか?などを重視して、素敵なファンシーシェイプの婚約指輪を手に入れてくださいね。
LINEで送る