Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

刻印が入っていると安くなる!?結婚指輪を売る時の査定基準とは

LINEで送る
2017.04.21 UP

結婚指輪を売りたい!査定って何が基準なの?

夫婦の絆として、結婚を機に購入した結婚指輪。しかし残念ながら離れ離れになってしまい、指輪を処分する場合もありますよね。しかし、質屋で結婚指輪は売れるのでしょうか?

今回はその可否も含め、結婚指輪の査定基準について詳しくまとめました!「離婚したはいいけど、結婚指輪はどうしよう……」とお悩みの方は、ぜひご参考ください。
結婚指輪を高く売りたい

そもそも結婚指輪は売れる?→売れます!

質屋って基本的にブランド物とかアクセサリーを売るイメージだけど、結婚指輪みたいに限定的な使い方をするものって売れるの?と不安に思う方もいるでしょう。
◆結婚指輪は売れる!でも期待はしない方がいい……
結論から言えば、結婚指輪は売ることができます。ただし、購入金額から考えると期待したほどではなかった……という声がほとんど。なぜか?というと、結婚指輪は基本的に「そのまま使われることが少ない」ため。サイズやデザインがその人専用になっている商品が多いので、場合によってはプラチナやゴールド、ダイヤなど素材ごとに溶かしたり外したりして売られるわけです。
◆つまり、ブランドや刻印はあまり関係ナシ!?
結婚指輪や婚約指輪も、高級ブランドで買えば付加価値が付いて、元々の素材の値段よりも高価になることが多いですよね。しかし、上記の理由を鑑みると重要なのはどちらかといえばブランド力ではなく、素材の良し悪しである可能性が高いと言えるでしょう。高級ブランドの指輪でも相場は2割程度ということですから、なかなか世知辛いものです。また、もちろん上記の方法で買い取られる場合、刻印に関しても大した問題にはなりません。

疑問① 結婚指輪を売る時って、クリーニングはした方がいい?

質屋に品物を売る時は、革製品やアクセサリーなら綺麗に磨いたり、クリーニングに出したりしておいた方が印象が良く、買取価格が高くなりやすいと言われていますよね。
◆結婚指輪を売る前に、ダイヤは「セルフクリーニング」で!
結婚指輪の場合はどうか?というと、基本的には前述した通りそのままの形で売られることが少ないので、厳密には必要ありません。ただし、ダイヤモンドに関しては評価が変わることもあるようですから、自宅で簡単に「セルフクリーニング」を行って行くのがおすすめです。
◆ダイヤモンドのセルフクリーニングの方法
  • ①洗面器やボウルなどに、水やぬるま湯に洗剤を混ぜた「洗剤液」を作り、ダイヤモンド(指輪ごと)浸します。
  • ②10分~20分ほどつけ置きし、終わったら使わなくなった歯ブラシでゴシゴシこすります。
  • ③ぬるま湯でよくすすぎ、柔らかいタオルやメガネ拭きなどで綺麗に水気を拭き取れば終了!

疑問② どうにかして高く売りたい!ポイントはどこ?

◆プラチナや金など、その素材に強い専門業者を探す
一般的には結婚指輪を売るところといえば「質屋」か「リサイクルショップ」ですが、後者の場合は素材そのものの価値にあまり重きを置かない場合が多いようです。結婚指輪がプラチナや金、ダイヤなどであれば「その素材に特に力を入れている買取業者(質屋)」を探すことで、比較的高価な買取が期待できるかもしれません。
◆結婚指輪、婚約指輪専門の買取業者も!
中には結婚指輪や婚約指輪など、ブライダルリング専門の買取業者も存在します。有名なのは「リングオフ」という会社。電話やネットから申し込みをすれば、全国どこでも宅配業者を送って査定をして貰えますから、非常に便利です。結婚指輪が不必要になると自暴自棄になりがちですが、冷静に業者を検索して、後悔のないように売りたいものですね。
LINEで送る