Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪の接客にイラッ!こういうことある?クレームはどうする?

LINEで送る
2017.04.03 UP

私の考えすぎ?結婚指輪の接客にクレームは入れるべき?

結婚指輪や婚約指輪を購入する際、必ず利用するのが宝石店やジュエリーブランド。しかしあくまでも人間同士のやり取りですから、中には失礼な接客をされた!なんて方も。

今回は悩みを抱えるあなたのために、例えばどのようなケースがあるのか?一言物申すべきか?など、結婚指輪の接客に関するクレームについてまとめてみました!ぜひご参考ください。
結婚指輪の接客にクレーム

ケース① 何となく馬鹿にしたような態度を取られた?

どのお店でもあり得ることですが、せっかく結婚指輪や婚約指輪を買いに行ったのに雑な対応をされた、お店に入っても無視された……という方は意外といるようです。一体なぜなのでしょうか?
◆服装による?カジュアルな格好で入ったら……
中でも多いのが「カジュアルな格好で入ったらとても雑な対応をされた」というもの。店員さんと特に言葉を交わさなくても、歓迎されているかどうかは何となくお店に入った時の雰囲気で分かるものですが、いらっしゃいませすら言われなかった!という方もいるよう。服を変えれば解決、と言いたいところですが、カジュアルでも上質な服はたくさんありますし、好きな系統だからそれしか持っていない、という方には厳しいですよね……。
◆年齢や予算などによって、途中で態度が変わることも?
こういった店員さんの場合、表面的なイメージであなたがいわゆる「上客」かどうかを判断している部分がありますので、明らかに若いカップルだと敬遠したり、予算によって態度を変えたり……なんてこともあります。もちろんこういった店員さんはごくごく!少数ですが、不愉快に感じたらそのお店はやめておく、というのが一番かもしれません。

ケース② 態度は悪くないけど、何か押し売りみたい……

続いて挙げられるのが「ものすごい営業トークをされた」「こちらが買うというまで粘りそうなくらい強引な接客をされた」というもの。こちらは上記とは違い大抵愛想は良いものの、確かにあまり良い気分はしませんね。
中には「他のお店も見てみますと言ったら、これ今だけなんですよ!今なら値引きしますけど……と引き留められた」なんて方も。そこまで言われると、逆に売れ残りなのかな?なんて心配になってしまいます。
この場合はとにかく「流されないこと」「惑わされないこと」が大切。決して小さな買い物ではありませんから、まあいいか……なんて思わず自分にピッタリと合う指輪を見つけてくださいね。

泣き寝入りはしたくない!クレームを入れる時はどうする?

しかしながら、中にはどうしても一言物申してやりたい!という人もいるはず。そういう時はまずは一旦落ち着いてから、公式サイトのメールフォームやお客様センターを利用しましょう。
感情的にまくし立ててしまうと、相手側はそれ自体にウンザリして流してしまう恐れもあります。何に腹が立ったのか、どういう風にして欲しかったのかをまず文章にし、順序立てて丁寧に説明してあげてください。
結婚指輪や婚約指輪に嫌な想い出を残したくないから、何も言わないでおく……という方もいるかもしれません。それももちろん一つの選択です。一晩置いた上で、このままだと逆に嫌かも!と感じたら上記の方法を取ってくださいね。
LINEで送る