Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

楽しいけど面倒くさい!?ホムパを開くメリット・デメリット

LINEで送る
2017.01.17 UP

ホームパーティーの時代!

仕事にデキる女性や男性のインタビューをみると「月に2回はホームパーティーを開いて人脈を増やしています」「ホムパ最高!」と、ホームパーティーにハマる人が増えてきています。
みている分には楽しそうだけど、実際に自分の家で開催するとなると、かなり大変な気もするような…。
そこで今回は、ホムパを開くメリット・デメリットをご紹介いたします。
晩婚を選ぶメリット3つ

メリット①「ゆっくり話せる」

大人になると、そんなに頻繁に友人とは会えなくなってしまいます。
久しぶりに再会すると、どうしても話し足りなくてカフェやレストランをはしごすることになるでしょう。しかし、移動すると、どうしても会話が途切れてしまって、盛り上がりに欠けてしまったり…。
でも自宅でホームパーティーを開催すれば、時間が許す限り、友人たちとゆっくり話せます。お子さんがいらっしゃる方からしてみれば、貴重な情報交換の場所にもなるでしょう。自分たちのペースで進められる分、気楽ですよね。
「お水いかがですか?」と店員さんから冷たい視線であおられる必要もなくなり、友人たちとの語らいを楽しめます。ホームパーティーの最大のメリットといっていいかもしれませんね。

メリット②「子どもを遊ばせておける」

小さなお子さんがいらっしゃる場合、外でお茶をするとなると、常に周囲の視線を気にしながら、おしゃべりをしなくてはいけません。
言葉が通じる年齢なら、まだ乗り越えられる部分がありますが、タイミングをまったく無視して、泣き始めてしまう赤ちゃんの場合、どんなに「泣かないで」と言ったところで、すぐには泣きやんでくれません。
結局、そこでお茶をするのをやめて、一度外に出なければいけなかったりと、小さなお子さんを抱えて外出するのは、なかなか大変。
しかし、ホームパーティーなら、子どもたちも自由に遊ばせておけるし、仮に泣き始めてしまっても、友人たちだけですから「ごめんね」と謝るだけで済みます。
子どもも自由に遊べて、楽しい一時を過ごせるでしょう。

デメリット「準備・後片づけが大変!」

ホームパーティーには見逃すことのできないデメリットがあります。それは事前準備や後片づけが大変なこと。
自宅にご招待する人数にもよりますが、大人数の場合、料理を準備するだけでも、とても大変!子どもたちが遊べるスペースをつくったり、誰かの誕生日なら片づけもしなければいけなかったり…。
元々パーティーが好きでなければ、面倒くさくて仕方ないでしょう。
友人たちが多少手伝ってくれたとしても、いつもの状態に戻すまでは、自分たちですべて済まさなければいけません。
いろいろと忙しくて準備すらも面倒くさいなら、無理して開催しなくてもいいのでは?
いかがでしたか?
ホームパーティーの時代とはいえ、必ずしもそのブームにのっかる必要はありません。家族の事情もあるでしょうから、タイミングや頻度に気をつけながら、余裕があるときだけ、みんなを呼んで楽しみましょう。
LINEで送る