Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

プロポーズ失敗!婚約指輪はお店に返品できる?できない?

LINEで送る
2016.12.22 UP

守るのはお金?それともプライド?婚約指輪の返品はできるのか

一世一代の勇気を振り絞り、彼女に告げた「結婚してください!」という言葉……しかし、中には残念ながら断られてしまう男性も。事前に婚約指輪を購入してしまっていたら、非常に悲惨ですよね。
こういう時、購入したお店に「婚約指輪を返品」することはできるのでしょうか?今回は気になるあなたのために、結婚指輪についてもあわせて調べてみました!ぜひご参考ください。
プロポーズ失敗!婚約指輪はお店に返品できる?できない?

婚約指輪や結婚指輪の返品は、基本的に「できない」!

何とも残酷な現実ですが、婚約指輪や結婚指輪の返品、交換に関しては「受け付けていない」ブランドがほとんどのようです。
◆特に店舗購入の場合、返品は一切できないブランドがほとんど! そもそもなぜ返品するのか?お店側に落ち度がある場合は、大抵「見本と現物が全然違っている」とか「指定したサイズと違う」とか、そういった理由ですよね。店舗購入だと商品を渡す際に確認が可能ですから、基本的にはその後の返品や交換を受け付けていないブランドがほとんどのよう。つまり、客側の都合で返品したり、交換したりすることはできないということです。
◆インターネット購入の場合、未使用なら受け付けてもらえることも! しかし、店舗ではなくインターネットで商品を購入した場合、いざ到着してみたらイメージと違っていたり、実は思っていたサイズと違ったり……なんてトラブルも考えられますよね。ですからブランドによっては、それぞれ規定されている条件を満たすことで、返品できることもあるようです。
◆婚約指輪や結婚指輪は「個人専用の商品」! よく考えれば、婚約指輪や結婚指輪はフルオーダーじゃなくとも、「その人のサイズピッタリに造られる」のが基本。返品されたところで他のお客様に渡すなんてこともできませんから、この対応も仕方ないのかもしれませんね。

気持ち的に返品できない!という男性も多い

結婚指輪は各々の判断に任されますが、婚約指輪の場合は一般的に男性が女性に渡すため、そもそも「返品できますか?と聞きに行く気にすらならない」という人が多いよう。
これは「まだ彼女を忘れられない……」という感傷的な理由ではなく、何とそのほとんどが「プライドが許さない!」から返品に行けないそうです。返しに行くと「プロポーズを断られたんだ」とバレるから、ということですね。
確かに逆に女性があげる立場でも、店舗に言いに行くのは恥ずかしいと思ってしまうかも。その点ネット購入したものを返品する場合は、直接のやり取りがほぼありませんから、気が楽かもしれません。

手元の婚約指輪はどうする?売った方がいい?

では、返品できない場合は手元の婚約指輪をどうするか?という問題ですが、正直持っておいても仕方がありませんよね。少々値は下がりますが、質屋に持って行くのが最も無難と言えます。
しかし、中には「次の彼女ができた時、サイズを変更して渡す」なんて声も……。デザインまでリメイクすればそれは元の指輪とは言えないかもしれませんが、あまりおすすめはできません。
新品ではない指輪というのは意外と分かるものですし、露見すると再び結婚を断られる恐れもあります。
しかも、次の彼女がブランドやデザインにこだわる女性であれば一緒に買いに行くことになるかもしれませんから、そうなると意味がなくなりますよね。運が悪かったと諦めて、今出来るだけの金策に動きましょう。
LINEで送る