Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

どうしよう!結婚する気持ちになれないときの対処法

LINEで送る
2016.11.30 UP

彼のことは好きだけど…。

彼のことは好きだし、もう付き合ってから3年以上の月日が経つ…。 彼はずっと結婚したいと言っているけど、納得できない自分がいる。
普段は仕事に追われていて考える時間がなくても、ふっとしたときに「このままでいいのかな?」と思ってしまいませんか?
いつかは結婚する意思を固めないと、いつまで経っても、ずっと今の状態が続いていくでしょう。
そこで今回は、結婚する気持ちになれないときの対処法についてご紹介してまいります。
結婚する気になれない

焦って結婚をしない

結婚する気になれないからといって、気持ちを押し殺して、無理やりするものではありません。彼もきっとあなたの様子をみて、残念に思うでしょう。結婚への焦りがあっても、心の底から彼と結婚したいと思わないなら、自分のペースを貫けばいいのです。
今、彼がいる人は、きっと自分にふさわしいタイミングがくれば、自然と結婚に向けて動き出します。二人の間で話がでないなら、それは結婚するタイミングは今ではないのでしょう。
たとえ周囲が結婚ラッシュを迎えていても、焦ってはいけません。 焦れば焦るほど、空回りしてしまいますから、不安な気持ちが強くなってしまったときは、そんなときは大きく深呼吸しましょうね。

結婚への憧れはある?

結婚する気になれないからといって、現状を放り投げだして、目先の楽しいことだけに意識が向くと、それはそれで話が違ってきます。そもそも、あなたには結婚への憧れがありますか?
もしかしたら今まで育ってきた家庭環境や性格、趣味嗜好、価値観によっては、結婚する気になれないというより、結婚へのメリットが見いだせず、目標を失っている可能性もあります。
いずれは結婚したいと思っているなら、まずは自分自身と向き合うこと。 向き合わなければ、今の問題点を把握しないまま、ひたすら流れるままに1週間を過ごすだけになってしまいます。
お互いに一人っ子であれば、それぞれの家族のことも基本的に二人だけで考えられます。第三者が介入しないことで、スピーディーに結論がだせるかも。

タイミングは自分でつくるもの!

仕事や趣味で忙しくしていると、彼から結婚したいと言われても「落ち着いたら」という言葉を使っていませんか?結婚は、いつまでも待っていても仕方ありません。ある程度、月日が経ち、明らかに二人の関係が成熟しているなら、今こそ結婚するタイミングなのです。
その事実に気がつくためには、自分から積極的に動く姿勢が大切。 たとえば、結婚する気になれない理由を自分で分析してみたり、恋愛や結婚にまつわる書籍に目を通してみたり…。
きちんと自分の頭を働かせ、行動した人にだけ結論はもたらされます。
結婚する気になれなくても、そんな自分を責める必要はありません。 ただ考えることを投げ出しても、きっとずっと今のままで居続けるでしょう。
一歩でも前に進みたいなら、結婚や恋愛について情報を集めることから始めてみてもいいのかもしれませんね。
LINEで送る