Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪に「飽き」ちゃった!?原因と対策を考えてみよう

LINEで送る
2016.11.17 UP

結婚指輪に飽きた!一体なぜ?これからどうすればいい……?

夫婦の証として、2人で話し合って購入した結婚指輪。一生の宝物にするはずのアイテムですが、中には「ずっと嵌めていたら飽きちゃった」「面倒で、最近結婚指輪嵌めてないなあ……」なんて人も。
しかし、一体なぜそうなってしまうのでしょうか?今回は結婚指輪に飽きてしまう原因と、そうなった時の対策についてまとめてみました!買ったばかりの方や今後購入する予定の方も、ぜひご参考ください。
結婚指輪に「飽き」ちゃった!?原因と対策を考えてみよう

別に妥協したつもりはないのに……結婚指輪に飽きる原因とは?

結婚指輪のデザインに飽きてしまった、という人の多くは「後から使いにくいことや好みでないことに気付いた」というのが理由のよう。結婚指輪は2人で相談し合って選びますから、実は納得いっていなかった部分があるのかもしれません。
また、お互いのご両親や兄弟、お友達など「第三者の意見」を交えたことで「あの時はこれで良いと思っていたけど、やっぱり自分の思う通りにすれば良かった!」となることもありますね。
・例① 「普段使いに困るからシンプルなものにしなさい」と言われて納得したけど、やっぱりもっと華やかなデザインにすれば良かった……と後悔。 ・例② 「地味なのより絶対可愛いのがいいよ!」とアドバイスしてもらい選んだものの、年齢を重ねるにつれ辛くなってきた……と後悔。
などなど、その時は成る程と思い聞いたけれど、今になって思えばもっと熟考するべきだった……と感じてしまうのですね。
ただし、中には純粋に飽きっぽい、オシャレにこだわりがありすぎて同じ指輪に耐えられなくなったという方もいます。

対策① 今からでも遅くない!結婚指輪をリフォームしよう

最初にご紹介するのは、既に購入した結婚指輪を「リフォーム」するというもの。ブライダルリングの専門リフォーム業者に依頼して、納得できない部分を華麗に生まれ変わらせて貰いましょう!
シンプルなマリッジリングに宝石を付けてエタニティリングにしたり、逆に華やかなマリッジリングをシンプルで洗練されたデザインにアレンジしたりと、業者によって範囲は様々ですが、中には劇的な変化を遂げられる場合もあります。
ただし、数万円~場合によっては20万円前後の費用がかかることがありますので、リフォームを希望する際は夫婦でよく相談しましょう。
また、純粋に飽き性の方は、リフォームしてもまた同じ結婚指輪を嵌め続けなければならなくなりますから、あまり解決にならない恐れもあります。

対策② 定期的に左手薬指に合わせたファッションリングを購入する!

続いてご紹介するのは、定期的に左手薬指に合わせたファッションリングを購入する、というもの。現在ではサイズ様々な指輪が販売されていますから、オーダーでなくともピッタリのものを探すのは難しくないでしょう。
休日の外出の際には婚約指輪やファッションリングを左手薬指に嵌めることで、いつもとは違った雰囲気になるはずです。もちろん2人で購入した結婚指輪は大切に保管しておき、冠婚葬祭や職場など、ここぞという時に使うようにします。
この方法ならリーズナブルな雑貨屋さんや、奮発してやや値の張るジュエリショップなど予算に合わせて様々な指輪を購入できるため、飽き性を気にする方にもおすすめです。
LINEで送る