Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

よく考えて!付き合いが長い彼氏と結婚するときに確認したいこと

LINEで送る
2016.11.12 UP

もはや夫婦のような関係…。

彼とは交際5年目。 出会ったときは学生時代だったはずなのに、今はすっかり二人しておじさん・おばさんの領域に入ってきている状態!
同棲はしていても、なかなか結婚に踏み切れずにいるなら、彼ともよく話し合っておかなければいけません。交際期間が長いからこそ、確認すべきことを確認せずに、流れるままに付き合っている人もいらっしゃるでしょう。
いずれにしても結婚してから「こうなるはずじゃなかった」という事態は避けなくてはいけません。 そこで今回は、付き合いが長い彼氏と結婚するときに確認したいことをご紹介いたします。
よく考えて!付き合いが長い彼氏と結婚するときに確認したいこと

子どもは産む?産まない?

今はよくも悪くもライフスタイルが多様化している時代。 いまだに結婚→出産が一般的なコースになってきていますが、子どもを産まない選択肢を選ぶ人も珍しくはありません。ただし、子どもを産む・産まないの結論は決して一人で決められるものではなく、交際期間が長いなら、なおさら、よく彼と話し合っておく必要があります。
連敗している状況が続いているなら、しばらく恋愛から離れてみませんか? しばらく自分磨きに集中するだけでも心にのしかかっていた重荷がすっととれていくかもしれません。
たとえば、あなたとしてはしばらくキャリア優先のつもりで過ごそうとしていても、彼は1日でも早く子どもを授かりたいと考えているかもしれません。お互いが描いている方向性が大きくズレてしまうと、今後の二人の関係性にも影響してきます。
結婚が具体的な話になる前に、子どもについては話し合い、二人とも納得できる結論を導きだしましょう。

仕事は続ける?

結婚をしても仕事は続けますか? 子どもを産むとなっても働き続けますか? 二人の間で結婚について話す機会が多くなってきているなら、彼ともよく相談しながら、今後のキャリアプランについて明確にしておきましょう。
たとえば、結婚・出産をしても共働き夫婦として家庭を築いていきたいと考えている場合、家事や育児に関しては彼に手伝ってもらわないと話になりません。
交際期間が長いと、どうしてもお互いに「わざわざ言葉で説明しなくても分かるでしょ」という態度になってしまいますが、それでは結婚生活もスムーズには進んでいかないでしょう。
仕事と結婚生活の両立を考えているなら、まだお互いに余裕があるうちに、将来どうしていきたいのかをよく話し合っておきましょう。

彼には経済力がある?

結婚生活は愛情だけでは成立しません。 さまざまな条件をお互いにクリアして、ようやく将来について考えられるのです。特に男性の経済力は、これから一緒に過ごしていくうえで無視することはできませんよね。
彼に経済力がなくても自分が養っていくという勢いがあればいいですが、経済力が乏しい男性と付き合いながら、パート+主婦を目指しているなら、少し話は違ってきます。
彼は安定した収入がありますか? 本当に一緒になっても大丈夫? 彼の状態が整っていないまま結婚しても、いずれあなた自身が困ることになるでしょう。そのときになってから「こんなはずじゃない!」と言っても遅いんです…。
いかがでしたか?
交際期間が長いからこそ、大事な部分を見落としがちに…。 結婚はお互いにとって重要なライフイベントです。だからこそ、二人ともいきなり現実を突きつけられないように話し合って、本当に一緒に家庭を築いていけるのかをよく考えていきましょう!
LINEで送る