Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

プライベート重視!夫婦生活を大切にしながら効率よく働く方法

LINEで送る
2016.11.08 UP

彼との時間を大切にしたい…。

ファッション誌をめくっても女性向けビジネス雑誌を開いても、そこには会社を立ち上げたり、二足のわらじを履いていたりと、仕事モード全開の女性たちがインタビューされている特集が多かったり。
前向きに過ごす生き方は尊敬できても、なかには「自分はプライベートを重視したいけど、それはいけないこと?」と不思議に思っている人もいるでしょう。 彼との時間を優先させるとしても、効率よく働かなければ、結局は周囲から煙たがられたり、残業続きになったりと、思うような毎日はならないはずです。
そこで今回は、夫婦生活を大切にしながら効率よく働く方法をご紹介いたします。
夫婦生活を大切にしながら働く

仕事は家に持ちこまない

仕事も大事だけど、夫婦生活も大切。 もしそういう思いが一番強いなら、彼と一緒にいるときは思い切って仕事のことは忘れましょう。たとえ仕事に関するメールがひっきりなしに来ていても、緊急でなければ、しばらくは放置…。
バリキャリ女性の多くが彼と旅行をしていてもパソコンを広げて仕事を始めたりと、仕事を家庭内に持ち込む人が多いようです。 しかし、せっかく二人で予定を合わせて休みに来ているのに、いきなり仕事を広げたら、彼もいい気分ではいられないでしょう。
夫婦生活を何よりも大切にしたいなら仕事は家に持ち込まないこと。 その代わり職場にいるときは全力で周囲の期待に応えるくらいの勢いがなければ、周りはあなたの働き方に納得がいきません…。

家族との時間を楽しむ

「仕事」の優先順位は人によって違ってきます。 しかし、たとえ最優先事項ではなくても、なんだかんだ仕事を優先しなければ、生活はできません。本当はプライベートの時間を確保したいと思っていても、職場環境が整っていなければ、思うようには働けないでしょう。
せめて彼といるときくらいは、その瞬間を楽しめるように意識してみてください♪仕事のメールが来ても、そこに気持ちをもっていかれないように、うまく切り替えるのです。
常に頭の中で仕事について考えていたら身体がもちません。 一歩でも会社の外をでたら、そこからは一人の働く女性ではなく、彼にとって大切なパートナーであることを最優先にしながら過ごしましょう。
家族との時間と仕事をうまく切り分けられるようになると、不思議なもので仕事も軌道にのったりします。

環境を変える

頭の中ではプライベート重視で働きたいと思っていても業界的に、あるいは職場的にそんな働き方が許されない場合も十分に考えられます。たとえば、IT業界、広告業界など、どちらかといえば華やかな世界は、昼夜問わず働く姿勢を求められることも少なくありません。仮にそういった業界に勤め続けたいと思っていたとしても、体制が整っている企業でないと、なかなか夫婦の時間は確保できないでしょう。
今の職場環境のせいで、なかなかプライベートの時間をとれていないなら、環境を変える(転職)のも一つの選択肢。自分が希望しているような条件が整わないなら、今は自分自身で会社を設立できる時代でもあるのです。
夫婦の時間を大切にしたいなら、現状に満足せず、自分が思う働き方を叶えてくれる職場を探しましょう。
いかがでしたか?
プライベート重視で働くことも一つの人生。 ただ仕事とプライベートをうまく両立していくためには今よりも「効率さ」「スピード」が求められるでしょう。現状維持ではなく、スキルや経験を常に積んで、レベルアップしていけたらいいですね。
LINEで送る