Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

これぞ充実ライフ!結婚しても自分らしく働き続けるコツ

LINEで送る
2016.10.24 UP

結婚してからも働いていたい!

結婚は、あくまでもスタート地点。 それから何十年もかけて二人で家庭を築いていかなければいけません。二人だけではなく、子どもを産みたいと願っているカップルの場合は、共働きが必須になってくるでしょう。
しかし、家庭と仕事を両立していくことは誰にでもできることではありません。 そこで今回は、結婚してからも自分らしく働き続けるコツについてご紹介してまいります。
結婚しても自分らしく働き続けるコツ

拠点をいくつかもつ

会社員にしろ、フリーランスにしろ、いずれにしても家庭と仕事を両立していくためには、仕事の効率化を図るのは、もちろんのこと、いくつかの拠点をもっておくといいでしょう。
たとえば、会社員の場合は自宅と会社以外にお気に入りのカフェをいくつかみつけておいて巡るだけでも、だいぶ仕事がはかどるでしょう。働く場所を問われないフリーランスなら、オフィスを借りるか、もしくはノマドワーカーが集まるカフェをみつけておくと、拠点が増えて精神的に楽になれるかもしれません。
一か所に集中しても、気分転換はできません。 家庭に仕事を持ち込みたくないなら、なおさら、自宅と会社以外に拠点をみつけておくべきでしょう。

たまには一人でお泊りする

著名な作家さんの場合、自宅で集中できなくなってくると、ホテルに泊まり昼夜問わず働くという話をよく聞きますよね。作家さんではなくても、外でも仕事ができるなら、思いきって、たまには一人でお泊りしてみてはいかがでしょう?
もちろん、外泊するからには事前に旦那さんに許可をいただく必要がありますが、普段、仕事と家庭の両立を必死でがんばっている姿を側で見守ってくれている旦那さんならきっと許してくれるはずです。
家事に追われず、仕事に集中したくなったら一人でホテルに泊まって合宿を実施。その代わり、家に戻ったら旦那さんに寄り添ってあげないと、さすがにすねてしまうかも…。

彼との時間をめいいっぱい楽しむ

結婚してからも自分らしく働き続けるためには、旦那さんからの理解も必要不可欠です。仕事への姿勢を分かってもらいたいなら、彼と一緒に過ごしている時間は、今という瞬間を全力で楽しむこと。常に仕事モードでは、彼も一緒にいてつまらなく思えてくるでしょう。
完全に仕事とプライベートを切り分ける必要はありませんが、仕事だけがすべてではありません。プライベートの時間を楽しめる心の余裕は常に確保しておくべき!
いかがでしたか?
結婚生活と仕事の両立は誰もができることではありません。 向き不向きはあるものの、最初から諦めずに、結婚してからもキャリアを積み重ねられるように環境を整えていきましょう!
LINEで送る