Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

突然すぎる!旦那さんから「会社を辞めたい」と言われたときの対処法

LINEで送る
2016.10.19 UP

突然すぎてどうすればいいのか分からない…。

ずっと元気に働いていた彼から突然「会社を辞めたい」と言われてしまった…。 結婚したばかりで、これから出産や育児を考えている場合、そう簡単に旦那さんに退職してもらうわけにはいきません。
ましてや元々結婚したら仕事をセーブする予定だったのに、いまさら自分が大黒柱になるなんて信じられないと思う人もいるでしょう。 彼の心の状態と将来のこと、どれを一番に優先させるかで、二人の関係も変わってきてしまいます。
そこで今回は、旦那さんから「会社を辞めたい」と言われたときの対処法をご紹介いたします。
会社を辞めたいと言われた

理由を聞く

いきなり退職したいと言われても、本当に退職することで解決する問題なのかどうか、あなたもしっかりと彼の話を聞く必要があります。たとえば、あきらかに上司から嫌がらせを受けているなら、さすがにずっとその職場にいなさいとは言えないでしょう。
しかし、単純にスキル不足の場合は、退職して別の職場に行ったとしても、再び同じ場所でつまずいてしまうだけ…。
まずは彼に退職したい理由を聞き、つじつま合わせをしていきましょう。 明らかに彼が精神的に疲れてしまっているなら、それ以上、無理をさせるわけにはいきません。今後に向けて正当な判断ができるように、まずは情報から集めてみてください。

自分が代わりに働く覚悟をもつ

退職した彼を受け入れるかどうかは、すべてあなた次第。 彼の優しさや誠実な部分に惹かれて結婚したなら、退職したぐらいで離婚を突きつけては、さすがに可哀想でしょう。
あなたが今も健康的に過ごせているなら、彼に家事や育児は任せて、夫の代わりに一家の大黒柱となる選択肢も十分考えられます。
あるいは退職してから○か月以内には次の職場をみつけてもらうと約束し、その間だけ、あなたが仕事の量を増やすという方法もあります。退職しても、彼とずっと温かい家庭を築いていきたいと思うなら、これから彼が無事に社会復帰するまでの計画をよく立てておきましょう。

方向性が違うなら離婚も視野に

いくら一緒に過ごしてきた相手とはいえ、自分はあくまでも大黒柱になって働くつもりはない、あるいは仕事をしていない男性を受け入れられないという気持ちが強いなら、離婚も視野に入れなくてはいけません。
こちらとしては正社員でなくてもアルバイトや契約社員でもいいから働いてほしいと言っているのに、彼はあくまでもしばらくは無職でいたいと言い張る…。方向性が明らかに違ってきているなら、これ以上、二人の関係が複雑になる前に、関係を解消しておきましょう。
自分にとって彼が必要なのか、それとも未来予想図通りに動いてくれる男性を求めているのか、よく自分とも向き合って結論をだしてみて!
いかがでしたか?
突然彼から「仕事を辞めたい」と言われれば、どんな女性でも、しばらくは茫然としてしまいます。これから先、彼とずっと人生を共にしていたいのか、あるいは、自分の夢や目標を叶えたいのか…。数年後になってから後悔しないように、最良の選択肢を選びましょう!
LINEで送る