Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

実は「左手薬指」じゃなくてもいい!?婚約指輪を嵌める指の決まり

LINEで送る
2016.10.11 UP

婚約指輪は「左手薬指」に嵌めるよね?違ってもいいの?

プロポーズされてから入籍をするまで、婚約の象徴として用いられる「婚約指輪」。当然結婚指輪と同じように左手薬指に嵌めるもの、という風潮ですが、実は明確な決まりはないというのです!
本当に左手薬指に嵌めなくても良いのでしょうか?また、なぜ左手薬指という習慣が生まれたのでしょうか?今回は、婚約指輪を嵌める指にまつわるなぜ?何で?を探ってみました!
婚約指輪を嵌める指について

婚約指輪は、実は「好きな指に嵌めてよい」もの!

婚約指輪を嵌める指についてですが、実は明確な決まりはありません。日本では一般的に「左手薬指に嵌めるべき」という風潮があるため、そうしている方が多いですが、海外では他の指に付ける方もいるのだとか。
婚約指輪は右手の薬指に嵌めて、結婚指輪は左手薬指の薬指に嵌めるという考えもあるよう。こういった価値観が存在するから「左手だけでなく、右手の薬指の指輪も恋人がいるのかなと思ってしまう」という人がいるのかもしれません。
海外の例を見てみると、左手薬指に嵌めるけれど、結婚後は中指に移動させるという声も。インドや東南アジアなどの風習では、何と足の指に付ける!なんてところもあるそうで、何だか奥深いですね。
足の指に嵌める指輪としては、日本でも昨今夏場のオシャレとして「トウリング」が話題ですよね。婚約指輪を買うのは勿体ないけど、目立たない場所で気持ちだけでも味わいたい……という女性はぜひ検討してみてはいかがでしょうか?

そもそも何で、左手薬指=ブライダルリングの場所になったの?

なぜ左手薬指に指輪を嵌める習慣が出来たのか?といえば、それは古代ギリシャ神話に遡ります。古代ギリシャでは、薬指に心臓と直接繋がる太い血管が通っている……と信じられていたのです。
また、心臓にはその人の心を司るものがあるとも言われていたため、心臓に近い左手薬指に指輪を嵌めることで、互いの心を繋ぎ合わせるという意味があったとされています。
風水的には他の指にもそれぞれ別の意義があるとなっていますが、パートナーとの絆を永遠のものにするためには、左手薬指が最も適していると思われているのですね。
ちなみに右手の薬指は風水的には「精神を落ち着ける、恋を成就させる」という意味があるとのことで、こちらも婚約指輪を嵌める指として悪いことはなさそうです。

日本では重ねづけの習慣もあるため、左手薬指がおすすめ!

とはいえ、日本で婚約指輪を嵌める分には、やはり左手薬指のサイズに合わせて購入するのが一番と言えます。
例えば結婚式に出席した時、右手の薬指に婚約指輪、左手薬指に結婚指輪を嵌めるという方もいますが、昨今では「重ねづけ」が一般的ですから、そうなるとどうしても左手薬指に嵌めることになってしまいますよね。
左に入るということは右にも入る!と思いがちですが、右と左では同じ指でも多少サイズが変わってきますから、自分が日常的に嵌めたいと感じる指のサイズに合ったものを購入してくださいね。
LINEで送る