Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

今の彼でいいんだけど…結婚する気になれないときの対処法

LINEで送る
2016.10.05 UP

結婚する気になれない、どうしよう!

今の彼とは、もう交際3年目。 お互いに働いているし、そろそろけじめをつけなければいけない段階に入っているのは分かっているけど…。
彼に「そろそろいいんじゃない?」と言われても、曖昧な態度をとって答えを保留にしていませんか?もしかしたら、今の彼とは結婚できないと、心のどこかでは分かっているのかも?
どちらに転ぶにせよ、いつかは結論をつけなければいけないときが訪れます。 そこで今回は、結婚する気になれないときの対処法をご紹介いたします。
結婚する気になれないとき

彼と本当に結婚したい?

今の彼には満足しているって、それ本当? 心の中では彼の嫌な部分ばかりみつける自分に対してイライラしているのでは?あるいは、彼に対しては特に何も思っていなくても、結婚相手としては不十分と感じている可能性もありますよね。
いずれにしても、彼と本当に結婚したいのか、自分自身に問いかけてみましょう。彼の子どもを産みたいと思う?あるいは、一緒に暮らしてお休みの日もゆったりしたいと思う?
具体的な未来予想図が思い浮かばないなら大問題! それだけ彼には言えていない不満があるのでしょう。 彼と結婚はしたくないと思うなら、その理由までちゃんと分析して。

どんな結婚のかたちを望んでいる?

彼との結婚に気が向かないのは、彼そのものに問題があるわけではなく、結婚によって制限がかかったり、一人の時間を奪われたりとデメリットしか感じられないからかもしれません。
その場合は、彼と話し合っていくというよりも自分がどんな結婚のかたちを望むのかハッキリしておく必要があります。たとえば、これから先もお互いが自立した関係でキャリアを優先したいと思うなら、事実婚や別居婚という選択肢もありますよね。
世間体が気になったり、いずれは子どもを産んで家庭を築いたりと、一般的な家庭を望むのであれば、彼とは通常通り結婚しなければいけないでしょう。
これからのライフプランを明確にし、どんな結婚のかたちに憧れているのかを分析して、今の彼との関係も見直してみて!

結論は急がなくていい

今の彼と結婚する気になれなくても焦る必要はありません。 もしかしたら仕事が忙しすぎて今はタイミングではないのかも…。数年後には全体的に落ち着いて「結婚しよう」と自然と思えている可能性も0ではないはず。
結論を急ぐと、最終的には後から後悔をすることに。 今の彼と結婚する気にはなれなかったとしても、彼と一緒にいるときに安心感を覚えるなら、タイミングや時期の問題でしょう。
いかがでしたか?
彼が待っているのに結婚に対して前向きになれないと、それだけで罪悪感を覚えますよね。しかし、どんな状況になろうとも焦らずに納得がいくまで、時間をかけながら最終的な選択肢を選びましょう。あまり自分を追い詰めすぎないように♪
LINEで送る