Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

すれ違いの毎日…スケジュールが合わない夫婦が大切にしたい習慣3つ

LINEで送る
2016.10.03 UP

すれ違いの日々…。

二人して現役で仕事をしていると、なかなか一緒にゆっくり過ごす時間もなくなってくるでしょう。同じ職場に通っているならまだしも、まったく違う業種で、しかも生活リズムが違えば、一緒に暮らしていても、すれ違い…。
ようやくお休みと思っても、彼は会社に出勤してしまう。 いつまでも、こんなすれ違いの日々を続けていられません。
でもだからといって、仕事をやめるわけにもいかないから、余計につらくなってしまいますよね。
そこで今回は、スケジュールが合わない夫婦が大切にしたい習慣3つをご紹介いたします。
広がる溝…夫婦のすれ違いをなくすコツ3つ

短時間だけでもデートをする

夫婦共働きの場合、なかなか二人一緒に家で過ごす時間がないでしょう。 せめてお互いの仕事帰りやどちらかが会社から帰ってくるその流れで待ち合わせをして、束の間のデートを楽しんでみてはいかが?
たとえば映画館は深夜まで営業しています。 お酒を飲める素敵なバーも夜遅くまでやっていますよね。学生とは違って社会人になったからには、拘束されるような決まりもありません。二人の時間が許す限り、デートをしましょう。
二人ともお休みが重なった日の前日は、仕事帰りに待ち合わせて、たまには、オシャレなホテルで週末を迎えてみるのも素敵ですよね。短時間だけでも一緒に過ごす時間をとれば、お互いに少しは納得がいくはず…。

定期的に話し合いをする

短時間でデートをしていても、それでも相手に対して不満を感じるときがあるでしょう。きっとお互いにもっと自分の話を聞いてほしいし、体調も気を遣ってほしいし、といろいろ言いたいことがたくさん溜まっています。
大切なのは、そういった二人の不満を放っておかないこと。 定期的に話し合う時間をつくり、今よりももっと理想的な関係、毎日の過ごし方になるように、不満に思っていることは、ちゃんと相手に伝えてあげて。
夫婦になると、つい「言葉で言わなくても分かるでしょ」というオーラをだしてしまいますが、お互いに働いているとなると、そこまで毎日相手を気遣う余裕はないでしょう。ですからせめて、お休みが重なった日、あるいは長期的なお休みに入ったときくらいは、顔を合わせて、今後について話し合って。
不満や不安を放置していると、そのうち、必ずどちらかが爆発することに…。 まだ溝が埋まる程度の段階で話し合っておけば、離婚も回避できますよ!

スケジュールは常に共有

毎日過ごしていれば、一日ごとにスケジュールは変わってきます。 どんなに1週間が始まる前日に仮のスケジュールを立てても、なかなかその通りにいきません。それは仕事もプライベートも同じで、それでもスケジュールを夫婦で合わせていくためには、常に情報を共有しておくことが大切。
今はわざわざカレンダーを買ってきて記入しなくても携帯やパソコンでスケジュールを共有できますよね。デジタルが苦手、あるいは好きではないなら、ホワイトボードに何かしらのメッセージを残しておく細かい気配りも必要です。
どんどん変わっていくスケジュールは共有しておかないと「この間話したときとまったく違うじゃん!」とまた怒られてしまいます。一緒に暮らしている以上は、自分本位にスケジュールを組みすぎないように気をつけて!
いかがでしたか?
どんなに多忙に過ごしていても、夫婦一緒に暮らしているなら、相手を思いやる余裕が必要です。どんどんマイペースで突き進んでいくのではなく、たまには後ろを振り返って、彼の状況も確認してあげましょう!
LINEで送る