Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

慎重に考えて!「結婚前同棲」のメリット・デメリット

LINEで送る
2016.02.18 UP

同棲するべき?しないべき?

彼との交際が長くなってくると、お互いに結婚を意識するのは当たり前。結婚前に同棲するべきか、あるいはそのまま結婚生活を始めるかはカップルによって選択肢が変わってきてしまいます。
彼とも相談しながら、同棲するかどうかを決めていかなければいけませんが、その前に結婚前同棲のメリット・デメリットについて学んでおきましょう。そこで今回は、結婚前同棲のメリット・デメリットをご紹介してまいります!
同棲するべき?しないべき?

メリット①お試し期間をつくれる

結婚前同棲の最大のメリットは「お試し期間」がつくれること。いきなり結婚生活を始めると、お互いに慣れないことだらけで戸惑ってしまいますよね。
しかし、あえて結婚前から一緒に暮らしておくことで、前もってすり合わせができるようになります。あくまでも結婚していないわけですから、どうしてもお互いの価値観が異なるならば、別れてもバツがつくことはありません。
まずは結婚前同棲にチャレンジしてみて、彼と一緒に生活ペースを築き上げるのも一つの方法でしょう。ただし、一緒に住むからにはお互いの両親とも顔合わせをして、結婚に向けて本格的に準備を始めることを認識しておかないと、後になってもめちゃいますよ!

メリット②体調について理解してもらえる

女性は日によって体調が大きく変化してきますよね。たとえば、生理前になるとイライラがどうしても抑えられなくなって、つい感情的になるのでは?
そんなとき、彼と別々に暮らしていると、いくら口頭で「体調が悪い」と言っても、彼は100%どころかほとんど理解していないでしょう。しかし、一緒に住んでいれば、イヤでも彼女の姿を目の当たりにします。
メンタルや生理…些細なことで変化する体調について理解してもらうことは今後、長い結婚生活をしていくうえで非常に重要。まずは試しに、結婚前同棲をしてみて、体調が悪いときも上手に接しられるように意識してみてくださいね♪

デメリット①女性側の負担が大きくなる

彼と一緒に住めば、何気ない幸せをたくさん感じ取ることができて、思わず二ヤけてしまうでしょう。しかし、そうしていられるのも最初のうちだけ。段々と新しい環境にも慣れてくると、今度は自分だけ家事を担っていたり、負担が大きかったりと、彼に対してモヤモヤとしてくるはず。
ましてや、同棲している時点ではおそらく多くの女性が日中は働きながら朝や夜に家事をしているでしょうから、仕事と家事の両立に追われます。しかしあくまでも夫婦ではないので、ときにはそんな中途半端な関係にイライラしてしまうかも!結婚前同棲は決してメリットだけではないということをよく覚えておきましょう。
いかがでしたか?
結婚前同棲をするかどうかは全てあなたと彼次第!一人で勝手に判断せず、まずは彼と話し合いながら、将来に向けて準備を始めていきましょう。
LINEで送る