Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

カンタンきれい♪おうちにあるもので結婚指輪をお手入れしよう!

LINEで送る
2015.10.15 UP

まさかコレが役立つなんて!結婚指輪を綺麗にする材料とは?

基本的には一生お付き合いすることになる結婚指輪。しかし、日常的に嵌めているとやはり段々くすんできたり、傷が入ったりしてしまいますよね。そんな時は家にあるものでカンタンにお手入れしちゃいましょう!
実は台所にある材料や、冷蔵庫に入っている飲み物が、指輪の輝きをすっかり取り戻してくれるのです。一体何が使えるのでしょうか?詳しく知って、自分の指輪の素材に適したものを見つけましょう!
まさかコレが役立つなんて!結婚指輪を綺麗にする材料とは?

シルバーの黒ずみには「重曹」がおすすめ!

まずは、プラチナやゴールドに比べ変色することが多いシルバー。酸素に触れただけで段々黒くなってきますが、出来ればその重厚な輝きをずっと保ちたいものですよね。
そんな時、活躍してくれるのが「重曹」。料理や掃除にも使われる材料なので、台所に常備しているご家庭もあるのではないでしょうか?スーパーやホームセンターに売っているので、用意するのも簡単ですよ。
◆適当な容器(お椀型のもの)にアルミホイルを敷き、小さじ1杯程度の重曹を入れます。そこに沸騰させた200ml程度のお湯を注ぎ、しっかりと溶かしましょう。そこに指輪を沈め、スプーンやお箸などでゆっくりとかき混ぜながら汚れを落としていきます。黒ずみがなくなったら、取り出して水で洗い、手ぬぐいや眼鏡ふきなど柔らかい布で拭きましょう。

プラチナやゴールドには「中性洗剤」を使おう!

次にご紹介するのは、食器を洗う時に活躍してくれる「中性洗剤」。これは各家庭に必ずといって良いほど常備されていますよね。実はこれ、金属製品の汚れも落としてくれるのです!
プラチナやゴールドには専用のクリーナーも存在しますが、中性洗剤なら改めて用意する必要もありませんから、非常に嬉しいですね。では、どのような方法でお手入れできるのか見てみましょう!
◆適当な容器に手で触れられるくらいの温度に冷ましたお湯を注ぎ、そこに中性洗剤を溶かします。指輪を中に落としたら、指先で軽く転がしながら馴染ませましょう。気になる汚れがある場合は、綿棒や指などで柔らかくこすってあげます。キレイになったと感じたら取り出して水で洗い、柔らかい布で拭けば完了です。

ビールやコーラなどの「炭酸飲料」でもOK!

最後にご紹介するのは、ビールやコーラ、サイダーなどの炭酸飲料。もらったのはいいけれど飲めない、あるいは飲みきれないという場合には、指輪のお手入れに役立ってくれます。
特にゴールドやシルバーの黒ずみを除去するのにおすすめの方法です。では、一体どのようにすればキレイにできるのでしょうか?
◆まず、カップやお椀などの容器に炭酸水を適量注ぎます。飲み残しでも構いませんが、一度蓋を開けたものは炭酸が抜けている恐れもありますので、できれば新しいものが良いでしょう。そこに指輪を優しく落とし、一晩寝かせます。炭酸の持続が気になる方は、冷蔵庫に入れても良いかもしれません。翌日になったら取り出し、水洗いした後柔らかい布で拭きとれば、つるりとした光沢を取り戻していることでしょう。
LINEで送る