Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪と婚約指輪を重ねづけしたい!どんなデザインにすればいい?

LINEで送る
2015.09.01 UP

結婚指輪を重ねづけしたい!どんなデザインがおすすめ?

結婚指輪を普段使いして、婚約指輪は大切な日に…という方も多いですが、最近では両方を重ねづけして使用する方も増えています。指輪が2つになれば、華やかさも一層増しますよね。
しかし、双方のデザインによっては派手すぎる結果になったり、何となくかみ合わない…なんてことになりがち。一体どんなデザイン同士なら、喧嘩せずに違和感なく嵌められるのでしょうか?
結婚指輪を重ねづけしたい!どんなデザインがおすすめ?

パターン① 定番デザインの婚約指輪+エタニティリング

婚約指輪は中央に大きめのダイヤが埋め込まれた、定番のものにしたい!という方は、結婚指輪をエタニティリングにすると、非常に華やかな指先を演出できます。
結婚指輪にぐるりとダイヤが嵌め込まれているのに、婚約指輪にもダイヤが…となると、やや賑やかすぎる印象を受けますが、エタニティリングのダイヤはそれぞれが細かいため、あまり気になりません。
ラインについては、ストレートで揃えるのがおすすめ。ウェーブがかったものも柔らかくて魅力的ですが、ウェーブ同士やウェーブとストレートでしっくり来るようにするのはなかなか難しいので、両方真っ直ぐなラインにすると無難です。

パターン② V字の婚約指輪+V字の結婚指輪

最もしっくり収まりやすいのが、こちらのV字ライン同士。結婚指輪をシンプルにして、婚約指輪を華やかなものにするとより一層美しく映えるでしょう。結婚指輪は、シンプルながら片側をゴールドやピンクにするのがおすすめです。
下に嵌められた指輪のV字部分に、上に嵌められた指輪のV字がすっぽりと入るような感じで、まるで初めから重なった指輪だったかのように思われることでしょう。
ただし、サイズが合わないと上の指輪がすっぽり収まらず、残念な結果になってしまうこともあり得ます。ウェーブやストレートの指輪にも言えることですが、重ねづけをするためには下の指輪の方がサイズが大きくないといけません。
重ねづけしたい!という方は、結婚指輪をオーダーする際に「この指輪と重ねたいんですが…」と婚約指輪を持参して行くと、それに合わせたサイズを提示してくれたり、おすすめの指輪を提案してくれるでしょう。

パターン③重ねづけ用のリングを一緒に買う!

最後にご紹介するのが、最終手段とも言うべき「重ねづけ用のリングを買う」というもの。もちろん結婚指輪、婚約指輪用に造られたものなので、相場も全く変わりません。
昨今では重ねづけしたい!という女性が増えていることもあり、はじめからしっくり来るデザイン同士の指輪をセットで販売するブランドも出てきているのです。定番デザインから個性的なものまで、その種類は多岐に渡ります。
重ねてみたら何となくしっくり来なかったから、と諦められる方は良いですが、どうしても一緒に嵌めたい!と強い思いのある方、どうせなら一緒に購入した方が効率がいいと思う方は、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
LINEで送る