Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

しないとどうなるの?結婚指輪のアフターケアが大事な理由!

LINEで送る
2015.07.30 UP

結婚指輪のアフターケアってしなきゃダメ?日頃のお手入れが大事な理由!

結婚指輪を買ったら、あとは嵌めるだけ!と思っている方も多いのではないでしょうか?ずっと身に付けるものなのだからお手入れは不要、という考えもありますが、何もしないでいると思わぬトラブルを引き起こす恐れもあります。
一体どのようなことが起こるのか?どういう方法でケアすればいいのかなど、結婚指輪のアフターケアに関するお悩みを解決します!既にご購入された方も、今からでも遅くはありませんよ。
結婚指輪のアフターケアってしなきゃダメ?日頃のお手入れが大事な理由!

汚くなったり、変色したりしてしまう!

アフターケアを怠ると、一番考えられるトラブルが変色や汚れです。水仕事や温泉に入る時などに付けっぱなしにしておくのはもちろん良くありませんが、シルバーの場合は空気に触れただけでも酸化してしまいます。
汗や皮脂などによっても汚れることはありますし、年月を重ねることでこびり付いて剥がれなくなる恐れもあるので、定期的に眼鏡ふきや柔らかいガーゼなどで指輪を拭ってあげましょう。
また、メイクをする時にも注意が必要です。いつもお使いの化粧品には、指輪の輝きを損なわせてしまう成分が入っているかもしれません。ファンデーションやパウダーを使う際には、特に気を付けましょう。

細かい傷がついてしまう!

長く使っていると、金属部分に細かい傷や亀裂が入ってしまうこともあります。それが「味」だと捉える人もいますが、気になる!という方はなるべく重い荷物を持ったり、アウトドアに出かけたりする際には指輪をはずしましょう。
また、ついてしまった傷に関しては、市販されている「研磨剤」で磨き直すという手段があります。ただし、この研磨剤は指輪を削って綺麗にするものですので、その分金属が薄くなるという欠点も…。
ですから、不安があればプロにお願いするのが安全です。指輪を購入したお店だけでなく、安価でクリーニングサービスを行っているところもありますので、ぜひ調べてみてくださいね。

汚れが酷い時は、重曹や中性洗剤を使ってお手入れしよう!

汚れが酷い場合は、自分で簡単に変色を改善できる方法もあります。一体どのようなやり方なのか、詳しくご説明しましょう。
◆シルバー
まず、ホームセンターで重曹を購入します。用意ができたらアルミホイルを適量裂いてお皿に敷き、その上にリングを乗せてください。ティースプーン1杯程度の重曹を入れたら、沸騰した熱湯を入れましょう。数分経ってからリングを取り出し、柔らかい布で磨いてみると…きっと輝きを取り戻しているはずです!
◆ゴールド&プラチナ
お手持ちの中性洗剤をぬるい水で薄め、それにリングを浸してみてください。 暫くしてから取り出し、柔らかい布で拭えば綺麗になっていることでしょう。もしそれでも取れない!という時は、使わなくなった歯ブラシを利用して優しく擦ってあげると、随分改善されるようです。
LINEで送る