Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約指輪の「箱ぱか」が憧れ!?女性の多くが夢見るプロポーズとは

LINEで送る
2015.07.22 UP

プロポーズは「箱ぱか」されたい!婚約指輪にまつわる女性の夢とは?

結婚を夢見る女性は、必ず「理想のプロポーズ」を描いているもの。彼の家で?オシャレなレストランで?それともデートスポットで…など、想像するとどんどんシチュエーションが膨らんでいきますよね。
そんな中、根強く人気を誇るプロポーズの方法が「箱ぱか」。一体どんな状況を指すのでしょうか?女性たちの理想のプロポーズの風景と、箱ぱかの実態について調べました!
プロポーズは「箱ぱか」されたい!婚約指輪にまつわる女性の夢とは?

婚約指輪の箱を「ぱかっ」と開けるから「箱ぱか」!

箱ぱかの意味とは、婚約指輪の入った箱を「ぱかっ」と開け「結婚して下さい」と言われること。ドラマやCMなどではお馴染みのシチュエーションですから、何となくイメージできる方も多いのではないでしょうか。
今時古い!と思われるかもしれませんが、実はこの王道的な方法でのプロポーズを望んでいる女性が意外と多いのです。サプライズ的な演出も相まって、感動的な思い出になりやすいという意見が目立つようですね。
「大事な話がある」なんて言われて出かけたデート。もしかしたら…?とドキドキしていたら、食事の最後にそっと箱を取り出される…何となく予想はできていても、物語のヒロインになったような気持ちになれるのでしょう。

箱ぱかにはどんな準備が必要?

さて、ではロマンチストな彼女に「箱ぱか」をしよう!と思い立ったあなた。多少準備が必要です。突然明日やろう、と考えてできるものではないので、よく熟考しておきましょう。
まず、婚約指輪の準備です。有名ブランドにしておけば基本的には間違いないと思いますが、彼女がシンプル好みか華やか好みか、きちんと把握しておかなければなりません。
開けたら趣味じゃないリングが…では感動も半減してしまいます。彼女の方も完全なサプライズでなくとも喜んでくれるでしょうから、不安な方は事前に「いつもどんな指輪付けてる?」とさり気なく確認するのが無難です。
また、レストランやデートスポットなど屋外で行う場合は、予約や当日の周辺状況を調べるなどして、しっかり場所を整えておきましょう。

否定派もいるので注意!

しかし、多くの女性が望んでいるからといって、必ず喜ぶだろう!という考えを持ってはいけません。中には「箱ぱか」に対して否定的な考えのある女性もいますから、好みを考慮して行ってくださいね。
理由としては、やはり「人前では恥ずかしい」とか「古風な感じがして、自分好みではない」などが挙げられるようです。普段の言動が現実的な女性ほどその傾向が強くなるようなので、注意しておきましょう。
そういった女性の場合は、むしろお互いの家にいる時や電話している時、誕生日を祝う時などにさり気なく会話の流れで「結婚しようか」と言われた方が嬉しいという意見が多いです。
婚約指輪についても、彼に選ばれるのではなく一緒に買いに行きたい!という声もありますので、周囲の人々にどうすれば良いのか、意見を求めると安心かもしれません。
LINEで送る