Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪を「リフォーム」できる!?その方法と魅力をお教えします!

LINEで送る
2015.07.13 UP

結婚指輪を「リフォーム」できるってホント!?どうやってできるの?

結婚指輪は、基本的には一生付き合っていこうという気持ちで購入するもの。素材は丈夫ですし、お店に頼めばサイズ直しもできますから、なかなか他の指輪に替えようとは思わないものです。
しかし、実はお持ちの指輪を「リフォーム」して、新たな結婚指輪にできるサービスがあるのです!一体どのような方法で可能になるのでしょうか?その魅力と共に見てみましょう!
結婚指輪を「リフォーム」できるってホント!?どうやってできるの?

リフォームできるお店ってどこにあるの?

「結婚指輪 リフォーム」で検索すると、たくさんの結果が出てくることに驚くと思います。基本的には東京、大阪、名古屋、福岡などの都市部を中心として、様々なお店が展開されているようです。
ご自分の結婚指輪に拘わらず、例えばお母様からもらった指輪や自分で購入したものの付けなくなったアクセサリーなども、申し込めばリフォームしてもらえるとのこと。
一体どんな風に…?と悩まれることと思いますが、オーダーの方法はお店によって違うものの、地金を溶かしてフルオーダーで作り直すものと、元の素材にダイヤを足すなどして新鮮味を出すセミオーダーに分かれます。
いっそ一からまた考えよう!という方も、思い出の指輪なのだから原型は残したい…という方も、それぞれの希望に合ったプランを選ぶことができますよ。

いったい幾らくらいかかるの?

気になるのは、やはり値段ですよね。結婚指輪を買った時と同じくらいのお金は今ないし…と肩を落としてしまう方もいるでしょうし、金額によっては別の指輪を買う!と思う方もいるでしょう。
価格については、自分が「持ち込む割合」によって変わってくるようです。例えば元になる金属は持ち込んだ結婚指輪で全てまかなえ、追加するダイヤやパールなども買って行く…となるとその分安価になります。
元の結婚指輪の下取り価格によっては、費用からマイナスしてもらえる場合も。相場としては2万円~30万円程度と幅がありますので、まずはお店に問い合わせることをおススメ致します。

リフォームのメリットってなに?

結婚指輪をリフォームするメリットは、やはり「気持ち新たに歩み始められる」というところでしょうか。あの時と夫婦の意識は変わらなくても、新鮮な外見となった指輪を見て、購入当初の少し懐かしい思い出を取り戻せるかもしれません。
また、サイズ直しをするついでに新しい指輪を楽しめる、というのも魅力です。どうせサイズ直しをするなら、新しい指輪になって返って来た方がいい!という場合には、思い切ってリフォームするのも良いでしょう。
買い替えるのには抵抗があるという方も多いでしょうが、過去を大切に活かす形でのリフォームなら、躊躇いが少ないのではないでしょうか?興味があればぜひ調べてみてくださいね。
LINEで送る