Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

自分で結婚指輪を作りたい!ハンドメイドの魅力とその方法とは?

LINEで送る
2015.07.08 UP

結婚指輪を手作りしたい!どうやって叶えるの?その魅力は?

魅力的で、誰もが憧れるキャラクターを作り続けている「ディズニー」。小さい頃から好き!夫婦の証として、思い入れの大きい結婚指輪。基本的には一生ものですから、どうせならずっと思い出に残るものにしたいと考える方は多いでしょう。中でも拘りの強いあなたにおススメなのが「手作りの結婚指輪」です。
お店で購入するか、デザインだけ希望してオーダーメイドするというイメージが強いものですが、実は一から結婚指輪をハンドメイドできちゃうところもあるのです。その詳細と、魅力について見てみましょう!
結婚指輪を手作りしたい!どうやって叶えるの?その魅力は?

手作りのサービスを行っている工房は、全国にある!

興味のある方は、まず「結婚指輪 手作り」の後にお住まいの地域を入れて検索してみてください。都市部を中心に、手作りの結婚指輪を体験させてくれる工房はいくつもあります。
体験費用と材料費を別にしている工房もあれば、全てまとめて基本料金として設定している工房もありますが、相場は大体20万円前後(安ければ15万円以下のものも)なので、通常の結婚指輪費用とほとんど変わりません。
それぞれに少しずつ特徴が違うので迷うかもしれませんが、資料請求はいつでもできますし、問い合わせにも丁寧に対応してくれますので、見比べつつ自分に合った工房はどこか吟味してみてくださいね。

本当に完成するの?不安なんだけど…

結婚指輪を手作りしたいと思ったものの、実は不器用で…と不安に思う方も勿論いるでしょう。凝ったデザインが好きでも、それを再現できるかどうかは別問題!とちょっと構えてしまいますよね。
しかし、ほとんどの工房では希望のデザインが実現可能か、完成させるにはどうすれば良いかなど細やかにアドバイスしてくれますし、仕上げの部分はプロに任せることができるのです。
皆さんが作成するのは指輪の「原型」(模型)までなので、気張らなくとも大丈夫。あとは工房の方が責任を持って引き受けてくれます。
ですから、ちょっと難しい形だから緊張するな…という場合でも、きっと完璧に仕上がってくるはずです。

何度も工房に通わなくても大丈夫!

手作りには興味があるけど、そんなに何度も工房に通えない…と諦めている方もいるかもしれません。ですが実は、繰り返し通って仕上げる必要はないのです!
基本的に必要なのはデザインの打ち合わせと、3時間程度の製作時間のみ。もちろん1日で済ませることも可能です。ただし、デザインや製作に悩む恐れもありますので、しっかりと考えて行きましょう。
お互いに目の前で懸命に作業する姿を見ていますから、手元に届けばじんわりと胸に温かさが滲むはず。世界にただ一つしかないデザインの結婚指輪は、より一層2人にとって特別なものになるでしょう。!
LINEで送る