Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約指輪はサプライズ必須!?プロポーズの時に渡さなきゃNG?

LINEで送る
2015.06.18 UP

いよいよ彼女にプロポーズ!婚約指輪って絶対渡さなきゃダメ?

プロポーズは、男性にとっても女性にとってもなかなか経験することができない大切なもの。最近は女性からする場合もありますが、まだまだ男性から申しこむのが主流ですよね。
ひと昔前はプロポーズの最後に指輪を渡すのが定番でしたが、最近は婚約指輪ナシのカップルもたくさんいます。しかし実際のところ、女性の婚約指輪に対する意識はどのようなものなのでしょうか?
プロポーズ

もらわなかった人も「実は欲しかった」という声が多数!

結婚指輪よりも婚約指輪の方が値段の相場が高い上、結婚指輪と違って付ける機会がなかなかないので、彼女の方から「別にいらないよー」と言われた男性も多いはず。ですが内心は違う答えの女性もいるようです。
昔から夢だったけれど、経済的な事情もあって彼を困らせたくないから気を遣った、あるいは「もったいないし、買わなくていいという気持ちは本当。でも若干寂しさが残る」という複雑な女性も…。
婚約中という微妙な立ち位置を分かりやすくするため、指輪を付けておきたい方もいるようです。しかし中には本当にいらない!という方もいますから、普段からさり気なく「婚約指輪ってどう思う?」と聞いておくとよいでしょう。

サプライズは、彼女の性格をよく考えて!

プロポーズといえば、サプライズで思わぬ時を狙ったり、突然婚約指輪を出したりといった演出があるとロマンチックですよね。女性にも男性にも、そういった驚きを求める方は一定数いらっしゃいます。
◆サプライズを嫌う女性も多い!?
しかし、最近は「自然な感じで言って欲しい」女性も増えています。婚約指輪も、こだわる女性は「自分で決めたい」「サイズが合わないと困る」と言われますから、プロポーズで渡したい場合は好みやサイズをきちんと把握しておきましょう。
遊園地やレストランなどで、友人らを巻き込んだ大々的なプロポーズとなると「むしろ迷惑」「まさか断らないだろう、という雰囲気が嫌。OKされるって分かってないと出来ないことだから、滑稽に感じる」という厳しい声も…。
◆彼女の性格や意見を、普段からよく見ておこう
サプライズを好む女性と嫌う女性は、本当に両極端です。プロポーズの時は指輪をもらいたい!ロマンチックな場所でされたい!という女性ももちろん多いので、普段からよく観察しておきましょう。
一番無難なのは、レストランやデートスポット、自宅などで2人きりの時にプロポーズをした後「婚約指輪は一緒に選んで欲しいんだけど、いいかな?」と尋ねること。お互いの意見を尊重し、最高のプロポーズにしてくださいね。

婚約指輪の宝石はダイヤじゃなきゃダメ?

婚約指輪の中央には、宝石が付いているのが主流です。基本的にはダイヤとされていますが、エメラルド、ガーネット、パールなど、他の宝石を用いた指輪を婚約指輪にした、という方もいます。
ダイヤ以外の宝石を使う理由としては「そちらの方が安いので、結婚指輪の予算を優先させられる」とか「彼女の誕生石を使いたかったから」などが挙げられます。実際、ダイヤじゃなくて良いという声も多いです。
男性側が自分で選ぶ場合は、反応が悪いと感じたらどのような思い入れがあってその宝石を選んだのかを話せば、きっと理解してくれるでしょう。あらかじめどんな宝石が好きか聞いておくと、より安心して指輪を購入できます。
LINEで送る