Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

男性の結婚願望を見逃すと今の彼とは結婚できない?

LINEで送る
2015.06.17 UP

男性の結婚願望が表れるタイミングとは?

長く付き合っているのに結婚できない、結婚できなかったという人は多いのではないでしょうか?それは、彼の「結婚したい」と思うタイミングを見逃しているからかもしれません!
悩む男性

男性は基本、結婚に興味なし?

女性は人生を考えて、「○歳で仕事を辞めて、結婚して、2年以内に出産しよう」などと計画をしているもの。でも、男性は違い、「結婚してもいいかな」というような「気分」であることが多いです。
これは、結婚の前後で女性ほど生活が変わらないことが原因として考えられます。
◆デキ婚にみる男性の心理変化
できちゃった結婚も、男性が結婚に踏み切るタイミングの一つです。これは「自分が彼女と子供を支えていくしかない!」という必要に迫られるからで、妊娠していなければ、同じタイミングに結婚することは、まず、ないと言っていいでしょう。
以前から結婚していいかなと思っていたときに子供ができたとか、彼女からアプローチされたという男性は多く、放っておいても結婚できず、かといって、必要を迫られたわけでもない状態では、なかなかプロポーズしようという気分にはなれません。

男性が結婚したくなる時期がある?

男性は基本的には、自ら「結婚したい」と考えないのですが、それでも「結婚適齢期」とも呼べる結婚したくなる時期があります。
◆攻める時期から守る時期に入ったとき
学生時代を過ごしている男性は、性欲が強いこともあって、「結婚」を考えている可能性はとても低いです。また、仕事が楽しくなる入社数年目の男性も、「これから仕事を頑張るぞ!」という状態ですので、あまり結婚願望がありません。
男性が結婚したくなるときは、ある程度仕事で地位を築き、収入も安定した時期です。「そろそろ新たな目標を」「家庭でも持とうかな」という気持ちになり、急に結婚しようと思い立ちます。このタイミングで相手に「そろそろ結婚しない?」と様子をうかがえば、プロポーズしてくれる確率は高まるでしょう。
◆「仕事を頑張りたい」から結婚したい男性も
男性の中には、仕事を頑張るためにパートナーがほしいと考える男性もいます。炊事などの家事もそうですが、精神的にも安心できる彼女にいてほしいと考えるのだとか。また、「家族を養わなければ!」という責任を負うことで、仕事を頑張れるという人もいます。

こんな彼は、実は「結婚したい」のかも?

最後に、男性に現れる変化によって、「そろそろ結婚しようかな」というタイミングを知ることができます。
◆いろんな趣味が変わったら・・・
食べ物、洋服、お金の使い方など、あらゆることが「今までと変わった!」と思ったら、それは結婚適齢期を迎えている可能性が高いかも。いきなりまじめになったとか、貯金を始めた、健康のために運動を始めたという場合は、「結婚したい」と思っている可能性があります。
そうはいっても、なかなか自分からはプロポーズできない男性も多いです。こんな男性の変化を感じ取ったら、結婚について話し合うのも悪くないかもしれませんね!
LINEで送る