Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

絶対になくしたくない!常に一緒の結婚指輪を見失っちゃう原因は?

LINEで送る
2015.06.08 UP

いつも付けている結婚指輪……なくすことってあるの?

仕事や家事、冠婚葬祭など、普段ずっと付けておくことが多い結婚指輪。肌身離さずのイメージが強いので、なくすなんてあり得ない!と思われる方も多いのではないでしょうか。
しかし、中には思わぬところで結婚指輪をなくしてしまう方もいるのです。では、どのような状況で気を付けておけば、なくさずに済むのでしょうか?考えられる場面を、いくつか見てみましょう!
探し物

まさか家の中で!?お皿を洗ったり、お風呂に入ったりした後!

プラチナやゴールド、シルバーなど、結婚指輪は金属だけれども繊細な素材で出来ています。特にシルバーは、変色しやすいので注意が必要ですね。水を使う時やお風呂に入る時は、自然に外すと思います。
しかし、外した後に見失ってしまう方もいます。ちょっと流し台の上に、洗面台の傍に……と思っていても、いつの間にか落ちてしまう、あるいは「流しちゃった!」なんて声も……。
室内で外す時には、必ず置き場所を決めておきましょう。例えば指輪が入っていた箱の中に入れておく、アクセサリーケースの中に入れておくなど、少しの時間も油断しないことが重要です。

外出先でも!仕事中や物を掴むときなどに注意!

食品を扱うお仕事や、介護や保育のお仕事に就かれている方は、結婚指輪をしていけない場合が多いです。レジを扱うお仕事でも、指輪が傷つくからと家に置いていく方がいますね。
しかし、職場には就けて行くものの、水を扱う仕事をしたり重いものを持ち上げたり掴んだりするため、一時的に外すという状況もあり得ます。実際そういった時適当に置いてしまい、なくすという方もいらっしゃるのです。
例え一時的なものであっても、指輪を入れるためにケースを持ち歩くのが一番確実でしょう。小さいペンケースや袋でも構いません。中には絶対に外さない、という方も。傷すら思い出となるそうです。

旅行に行ったら?温泉やホテルで外す時

夫婦で、あるいはお友達と旅行に行った時も、油断は禁物。お風呂や水仕事では指輪を外さないという方も、温泉では硫黄による変色を防ぐため、外さざるを得ません。
温泉には、化粧ポーチにも入る程度のケースを持って行き、その中に入れましょう。2人分一緒に入れておくとより安心です。結婚指輪も貴重品ですから、なるべく人目に付かないように気を付けてくださいね。
また、ホテルで置きっぱなしにする、という恐れもあります。朝起きたら真っ先に指輪を付けるか、前述したようなケースに夜必ず入れておきましょう。小さなものですから、なるべく目を離さないのが一番ですね。