Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

婚約指輪をネットで購入!メリットとデメリットはなに?

LINEで送る
2015.05.25 UP

お店に買いに行くのは面倒!婚約指輪もネットで注文しちゃダメ?

家電や洋服、食品など、今は何でもネットで注文すれば届けてもらえる時代。忙しい現代人にとっては確かに助かりますよね。最近では、何と婚約指輪もネット通販する人が増えています。
しかし、便利なだけではなく、ネット通販には思わぬ落とし穴も存在するもの。婚約指輪は一生に一度のものですから、安易にパソコンを立ち上げる前に、メリットとデメリットをそれぞれチェックしてみましょう。
通販を利用する女性

打ち合わせや来店に時間を取られないのがメリット!

お店で婚約指輪を購入する時には、サイズや希望のデザインを伝え、それに当てはまる指輪を探してもらわなければなりません。ピンと来なければ他の店に行ったり、オーダーしたりといった手間もかかります。
それに比べ、ネット購入の場合は既にブランドごとに婚約指輪の一覧を見ることが出来ますし、デザインの特徴から検索も可能なので、わざわざ来店して悩む必要がありません。
仕事の休憩時間や帰宅後など、自分のスケジュールに合わせて探せますから、忙しい方にとっても嬉しいですね。

予算に合わせた価格帯で探しやすいのがメリット!

婚約指輪はひと昔前なら「給料の3か月分」などと言われたものですが、最近ではその風潮はありません。貯金や収入に合わせ、相場はどんどん多様化しています。
とはいえ、定番のブランドの中で探すと未だに高めの金額が目立つもの。何となく気が引けて、店には足を運びたくない…という方も多いのではないでしょうか?そんな方にも、ネット注文はおススメです。
ネットでは価格帯別、素材別に検索をかけられますから、自分が望むデザインの中で、自分が納得のいく予算で買えるものを短時間で導き出すことが可能です。店員さんがいないので、一人でじっくり悩むこともできますね。

サイズの間違い、デザインの食い違いが起こりやすいのがデメリット!

このように利点が多いネット注文ですが、デメリットも存在します。それは「実物が見られない」ということです。ネット上の写真と実物には多少のギャップがありますから、イメージだけで決めると危険なのです。
いざ彼女に渡してみたら指に入らなかった、あるいは届いてみたら思ったよりも高級感がなく、デザインも気に入らなかった…など、考えられるトラブルは様々。
勿論サイズ変更や注文し直しもできますが、何となく萎えてしまったりプロポーズに間に合わなかったりという恐れもあります。彼女からしても一生に一度の感動的な瞬間ですから、出来る限り演出したいものですね。
一番良い方法は、ネットである程度目星を付けてから店舗に行くことです。「これにしよう」と決めておけば、店舗に該当のサイズがなかったとしても簡単な手間で済みますので、少しでも不安がある方は覚えておきましょう。
LINEで送る