Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

男性が結婚を意識しはじめるのは何歳?男性の結婚観とタイミング

LINEで送る
2015.04.17 UP

あなたの彼氏はどう?気になる男性の結婚願望

女性の中には「〇〇歳までに結婚したい」という人が多いのではないでしょうか。一方で、男性は結婚願望があるのかないのか、いくつになったら結婚したいのか、わからない人が多くありませんか?ここでは、男性の結婚願望と年齢についてご紹介していきます。
結婚願望

ずばり、男が結婚したくなるのは何歳?

ここでは、男性が何歳くらいで結婚したいと考えているのかについて触れていきます。
◆男性が結婚したいと思う年齢
・35歳までに…約37%
・30歳までに…約25%
・結婚を考えていない…約20%
・40歳までに…約9%
・45歳までに…約3.5%
このアンケートは、20代〜30代の、結婚適齢期男性に聞いたものです。一番多いのが「35歳までに」という回答なのは、女性としては驚きなのではないでしょうか。また、男性の2割が結婚を考えていないというのも驚きですね!
女性は20代までに結婚したいという人が多いので、同年代の男性とお付き合いしている方は、ちょっとずつ結婚を意識させるようなアクションを起こさなければいけないかもしれません。

男性の結婚願望と年齢の因果関係

男性は、女性よりも結婚したい年齢が上であることが分かりました。他にも、男性は年齢で結婚願望を抱くという傾向があるようです。
◆節目に結婚願望を抱く
男性は、何かと人生の節目に結婚願望を抱きやすいようです。たとえば、30代になった、40代になったという年齢の節目にも、男性は「そろそろ結婚とか考えないとダメなのかな」と思いやすいようです。
◆済力や自信がついたら
会社でプロジェクトのリーダーになったり、昇給したり、昇格したりすると、男性は自分に自信がつき、また、経済的にも余裕ができたりして、「これなら結婚しても大丈夫かも」と思えるようになるようです。
いつかは結婚したいと思っていても、苦しい経済状況になってまで結婚したいとは思わない人が多いもの。昇給のタイミングなどを狙って、彼に結婚を意識させるのもいい手かもしれませんね。

女性は男性の徐々に意識させるように

なぜ、女性は結婚を焦りがちになるのでしょうか。それは、出産などを考えている人が多いからだと考えられます。
男性の中には、歳をとっても若い女性と結婚すれば、いつでも自分の子どもを作ることができますよね。でも、女性はそうではありません。30歳をすぎれば高齢出産になりますし、妊娠・出産ともに大変なことが多くなっていきます。
◆徐々にあなたの結婚願望を匂わせて
男性の場合、結婚願望があったとしても、「なんとなく」という人が多いです。結婚や出産などの知識も多くありません。女性は男性に情報を少しずつ提供し、結婚に対する意識付けをするようにしていきましょう。
LINEで送る