Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

シンプルでもこだわってセレクトしたい!結婚指輪の形はどれ?

LINEで送る
2015.04.15 UP

シンプルでも、自分のセンスに合ったデザインの結婚指輪を!

結婚指輪は婚約指輪に比べ、夫婦揃って付けるということと、普段ずっと付けておくものだということでどうしてもシンプルなものになりがち。ですが、せっかくなら自分のセンスに合うデザインの指輪が欲しいですよね。
指輪といえば円形のデザインが基本ですが、ただ円く象られたものだけではなく、結婚指輪にも様々な形が存在します。では、一体どのようなものがあるのでしょうか?代表的な形を見てみましょう。
自分に合った指輪

どんな服装にもマッチ!基本の「ストレート」

結婚指輪として皆さんが真っ先にイメージされるものに近いのがこちらの「ストレート」です。凹凸も歪曲もなく、スッとしなやかに描かれた曲線が魅力で、アクセサリーに抵抗のある男性でも違和感なく付けられます。
同じストレートでも幅を太めにするか細めにするか、石や刻印を入れるか、シャープな曲線にするかなだらかな曲線にするか、などの選択によって随分印象が変わりますから、シンプルでも拘りを光らせたい方にはおススメです。
特に指がほっそりと美しい方は、指輪のデザインを強調しない形でもよく似合います。また、フォーマルな服装に品よく華を添えるだけでなく、カジュアルな服装にもアクセントを加えてくれますから、最も無難な形と言えるでしょう。

指を細く美しく見せる!「ウェーブ」

ただの円形ではなく、少し趣向を凝らしたものがこちらの「ウェーブ」です。指輪をちょっとひねったような感じにしたり、全体に波模様を付けたりすることで、女性らしい柔らかな印象を与えてくれます。
両手でちょっとクイッと曲げたようなデザインが主流ではありますが、全体を大胆に波打たせたものも、独創的で素敵です。素材をピンクやイエローゴールドなど色鮮やかなものにすると、服装がフェミニンな女性には特に似合います。
少し太めの指や、がっしりとした男性の指を優雅な曲線で優しい印象にしてくれますから、指の太さや形にコンプレックスのある方は、ウェーブの結婚指輪が特におススメです。

ゴージャスな印象に!「V字」

中心に向かって両端をグッと集中させた個性的なフォルムの「V字」型。ウェーブと少し似ていますが、こちらは両方をバランスよく傾けることによって、視線を一点に集められるのが特徴です。
このV字は、中央に石を入れるか入れないかによってかなり印象が変わります。ダイヤモンドやエメラルド、ガーネットなどの宝石を入れると、ちょうど窪んだところに嵌るため、さり気ないながら大きな存在感を醸し出してくれます。
こちらもウェーブと一緒で、指が太めの方でも細く美しく見せる効果がありますが、細いけど短い、ということを気にしている方も、下向きの曲線で全体を長く思わせてくれるV字の指輪がおススメです。
LINEで送る