Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

金属アレルギーが心配なら、テストリングで素材を試すのもアリ!

LINEで送る
2015.04.13 UP

金属アレルギーさんでも大丈夫な指輪選び

婚約指輪や結婚指輪に憧れている女性は多いものですが、一方で金属アレルギーの不安を抱えている人も多いのではないでしょうか?ここでは、金属アレルギーの女性に向けて、安心な指輪選びをご紹介します。
看護師

金属アレルギーなら病院で見てもらう

金属アレルギーとは、皮膚に金属が触れることで炎症を起こしてしまう症状のことです。ひどいと患部が膿んでしまったり、出血してしまったりするので、軽く考えて放置してしまうのはいけません。
・専門医に見てもらう
皮膚科などに行けば、自分がどの金属にアレルギーを持っているのか調べてもらうことができます。金属アレルギーの人は、過去に炎症が起きた経験から、普段は貴金属を身につけないことが多いです。そのため、どんな金属にアレルギーを持っているのか、知らない人も多いはず。
そんなときは、一度病院へ行って、自分のアレルギーの状態を調べてみるのがいいでしょう。
・金属アレルギーテスト
基本的には、健康保険適応のテストですので、気軽に受診することができると思います。金属を含んだ試薬を皮膚に貼り付け、パッチテストを行うのが一般的。アルミニウム、コバルト、スズ、パラジウムを始め、金や銀、鉄など、16種類の金属アレルギーをテストできます。
1回〜3回に分けて反応を見ることで、皮膚のアレルギーをチェック。第3回目のチェックまでは、7日から10日ほどの時間をかけて検査します。自己負担額は1500円前後となりますので、気軽にテストできるのではないでしょうか。
治療を進めればアレルギーが緩和されることもできるので、気になる場合は専門医に相談するようにしてみてくださいね。

アレルギー反応の少ない金属を選ぶ

金属アレルギーが心配なら、アレルギー反応の少ない金属を選ぶことで、安心して指輪を身につけることができます。
◆アレルギーの起こりにくい金属
・チタン
・金、プラチナ
・銀
以上の金属で純度の高いものは、金属アレルギーが起こりにくいとされています。ジュエリーショップでは、金属アレルギーの方向けのチタン製のジュエリーなども用意されていますので、店員さんに相談してみるといいでしょう。
ただし、金属アレルギーが起こりにくいだけで、人によっては症状が出てしまうことがありますので、注意してください。アレルギー症状には個人差がありますので、絶対に症状が出ないということではありません。

テストリングを試すのもあり!

ジュエリーショップでは、金属アレルギーが心配な方のために、「テストリング」を用意していることが多いです。一度そのテストリングを身につけてみて、一定期間を過ごすことで、婚約指輪や結婚指輪の購入を検討してみるのもおすすめです。
無料で貸し出しているところが多いですので、購入を検討している店舗に行き、相談をしてみましょう。
今は大丈夫でも、ずっと身につけていることで金属アレルギーが発症することもあります。少しでも違和感を感じたら、病院へ行って、専門医に相談することを覚えておいてくださいね。
LINEで送る