Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

作る前に知っておきたい結婚指輪の素材一覧

LINEで送る
2015.04.07 UP

プラチナ、ゴールド…結婚指輪に使われる素材とは

あなたは結婚指輪の素材をどれくらい知っていますか?普段からあまりジュエリーに詳しくないと、どの素材を地金にすればいいのか、迷ってしまうこともあるでしょう。今回は、結婚指輪に使われる素材についてご紹介します。
結婚指輪の素材

耐久性と希少性の高い素材とは…

結婚指輪は生涯身につける人もいる指輪です。だからこそ、結婚指輪の耐久性は気になるところですよね。
◆とにかく耐久性の優れているプラチナ
プラチナはとにかく人気で定番の結婚指輪の素材です。加工もしやすいため、繊細なデザインを選びたい方にもおすすめ。純度も高く、希少性も高いため、結婚指輪にふさわしい指輪ともいうことができます。
シルバーなどと比べても変色に強いため、永遠に白い光を保つ象徴として、結婚指輪に用いられることも。貴金属の中では随一の値が張る素材ですので、指輪を資産物の一つとして捉えている人からも人気を集めています。

海外ではゴールドも人気?

欧米などの海外では、ゴールドも人気の金属です。古くから装飾品としてあしらわれることの多い素材であったため、伝統を感じさせる素材ともいうことができます。
◆ゴールドにも色いろある!
ゴールドといえば、金色の輝きを思い浮かべる人が多いようですが、人気としてはイエローゴールドだけでなく、ホワイトゴールド、ピンクゴールドなども注目を集めている素材です。
ホワイトゴールドはプラチナのように白い光を放ちますが、プラチナほど高価ではないため身につけやすい素材です。ピンクゴールドは女性に人気のゴールドで、肌なじみがいいことでも知られています。

プラチナにそっくりな金属がある?

シルバーのように変色がなく、白い輝きを放つ指輪として人気なのが「パラジウム」です。重さはプラチナの半分ほどということで、身につけていても負担にならず、日々身につける結婚指輪としては適した素材だということができます。
◆他にもいっぱいある!注目の結婚指輪の素材
・金属アレルギーが心配なら「チタン」
ステキな貴金属を身につけたくても、金属アレルギーがあるから身につけられない…。そんな方は、金属アレルギーを起こしにくいと言われているチタンがおすすめです。チタンは強度もあり、耐食性、耐熱性にも優れているため、婚約指輪にするのにも向いています。
ただし、放つ色はプラチナなどと比べて暗めなため、カラーを気にする場合は他の素材を選んだほうがいいでしょう。
・ジルコニウムの指輪がある?
ジルコニウムの素材は、チタンに似ていると言われています。一番の特徴はカラーバリエーションが豊富なこと。ユニークなカラーを楽しみたい、人とは違う結婚指輪にしたいという方におすすめです。
・価格重視なら「シルバー」がおすすめ
シルバーは一番安価で、デザインのバリエーションが豊富な素材です。酸化して変色することが一番の欠点ですが、こちらは定期的に手入れをすることでクリアできます。
LINEで送る