Google+

人気記事ランキング

よく見られてる婚約指輪 画像よく見られてる婚約指輪 テキスト

ライン

よく見られてる結婚指輪 画像よく見られてる結婚指輪 テキスト画像

ライン

シアワセ指輪学

知ってる人ほど、ハッピーになれる、幸せなおふたりを全力で応援する
指輪や結婚にまつわる雑学コラムを集めました!

結婚指輪の素材には何がある?特徴&メリットをチェック!

LINEで送る
2015.03.31 UP

自分に相応しいものを選びたい!結婚指輪の素材

結婚後は、日々身につけることになる結婚指輪。嵌めた感触、デザイン、お手入れの頻度など、色々な面で一番合うものを選びたいですよね。どんな指輪にしよう?とお悩みのあなたは、まず「素材」を何にするか決めましょう。
結婚指輪は基本的にシンプルですから、素材の印象がそのままデザインになると言っても過言ではありません。では、代表的な素材にはどんなものがあり、どのような特徴をもっているのでしょうか?
結婚指輪の素材

プラチナ

結婚指輪の素材として最も人気が高く、男女を問わず身につけやすいのがこちらのプラチナです。どのブランドでも必ず取り扱われていますし、シンプルながら豊富にデザインが揃っていますから、選択肢が多いのも魅力ですね。
◆こんな方におススメ
・金属アレルギーがある、または長時間つけるとかぶれる方(他の素材に比べ、金属アレルギーが起きにくいと言われています)
・変色が心配な方(温泉の硫黄やプールの塩素にも反応しません)
・ダイヤをあしらったデザインにしたい方(色味が薄いため、ダイヤ本来の輝きを損ないません)
◆問題があるとすれば?
金よりも希少な素材のため、値段設定が高めです。しかし結婚指輪は一生ものですから、奮発しても損にはならないでしょう。

ゴールド

一般的にイメージされる金だけではなく、ホワイトゴールドやピンクゴールド、イエローゴールドなど、バリエーション豊かなのがこちらの素材。色味が華やかで美しいため、特に女性に人気がありますね。
◆こんな方におススメ
・毎日つけるものにも個性が欲しい、ファッションのアクセントにしたい方
・傷がついたり、変形したりするのが不安な方(18金はプラチナよりも強度が高く、歪みにくいと言われています)
・海外生活を考えている方(特にヨーロッパではゴールドの結婚指輪が主流なので、ぱっと見た時に既婚者と分かりやすいです)
◆問題があるとすれば?
物によっては段々変色してきたり、金属アレルギーを起こしたりするため、やめておこうという方もいます。ですが、変色はお手入れ次第とも言えますし、18金だとアレルギーも起きにくいと言われていますから、気に入ったものがあれば是非ご検討ください。

シルバー

重厚なイメージで根強い人気を誇るシルバーアクセサリー。結婚指輪の中では安価ですが、一見した時の輝きには目をみはるものがあります。柔らかい素材なので、指にも馴染みやすいですね。
◆こんな方におススメ
・毎日つけるものが高価すぎることに抵抗がある、婚約指輪に使いすぎてしまった、失くしてしまったらと心配になるなど、様々な事情で結婚指輪は安くてもいい、と思っている方
・人とは違う、個性的なデザインの結婚指輪が欲しい方(柔らかく多少難しい細工にも対応ができるため、様々なデザインのものが出回っています)
◆問題があるとすれば?
硬度が低く変色もしやすいため、こまめなお手入れが必要になります。扱い方によっては割れてしまうこともあるので、シルバーリングをお求めの方は大切に保管、使用してくださいね。
LINEで送る